« 憧れシルク。 | Main | 龍のふね »

June 20, 2007

女性と果物。

果実のおいしくなる季節です。

中国女性から、ちょっと素敵な話を伺いました。
中国では、女性を果物になぞらえた言い方をする時があるのだそうです。
20代はイチゴ。
30代はリンゴ…というふうに。

(おそらく女の盛りは30代であると称えるための表現と思われます。)
20代はイチゴで、イチゴは見た目が良いけれども食べると酸っぱいこともある。
30代はリンゴで、見た目も味もとってもいい。
40代になるとパイナップル、美味しいけれども見た目がいまひとつ?
なんて言うのだそう!
だから30代は、うんと綺麗になってください、と言われました。

でもでも皆様、お気をつけあれ。
どこかの偉い先生が、ご夫婦で出席した会合でこのお話をしたところ、
帰宅したら奥様が口をきいてくださらなかったんですって。
わけを聞いてみたら「だって私は50代だからトマトでしょ!もうごはんはつくりません!」…という具合に、喧嘩になってしまったそうですよ。
(※ちなみに、トマトは中華料理でとてもポピュラーに使われる食材のよう。先日中華料理のお店で麺を頼んだら、中華だしのおいしい汁に浮かんだ具は、トマトとタマゴでした!驚いたのだけれど、四川先生いわく「とても一般的な具」なのだそう!)

長い人生から見たら、いずれの時期も、味わい深~いに違いありませんけれどね!

|

« 憧れシルク。 | Main | 龍のふね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 憧れシルク。 | Main | 龍のふね »