« 中華料理のルール。 | Main | 雨の降った日。 »

June 28, 2007

漫画のような!

Sn390076漫画のようなお肉に出合いました!
羊の肉です。
写真のお肉の部分が、男性の握りこぶしくらいあるシロモノ。
お肉には、スパイスがたっぷりまぶしてあります。
そして、皿のオレンジ色の部分は…なんと全部ラー油なのです。

通常は一人一本頼む料理らしく、四川先生は「二人なのに一本でいいのか?」と注文の際に聞かれたそう。
でも、初めての私達にはそんなことわかりませんので、一本のみオーダーしました。
食べ始めてみて、う~ん、聞かれた理由がわかった!としみじみ。
とっても美味しいのです。

表面はパサパサカリカリしていて、中に旨みがぐっと凝縮し、そこにスパイスの香りが相俟って、豊穣のひとときです。
肉を箸でほぐしている間に、どうしてもお皿のラー油がついてしまうのですが、これまた、辛美味しい。
夢中になって食べてしまいました。

中国は、羊の肉をよく食べるとか。
ラム肉好きの私達夫婦には、なんとも嬉しい環境です。
こちらにいるうちに、いろいろな羊を食べたいなぁ。

|

« 中華料理のルール。 | Main | 雨の降った日。 »

Comments

お久しぶり!!

なんだか素敵な料理だわ!!
しかも、美味しそう!!

私もたべたーーい!!

私にも最近香港のお友達が出来て、料理を教えてもらっているのだけど、それがすごく美味しい!!

一度中国には食べ歩き旅行行ってみたいわ。

Posted by: あっこ | June 28, 2007 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 中華料理のルール。 | Main | 雨の降った日。 »