« ヘイフラワーとキルトシュー。 | Main | 無力感。 »

June 01, 2007

カウントダウン開始!

この週末が、大陸に渡る前、日本で過ごす最後の週末になります。
全ての事前手続きが終わり、あとは荷物と自分たちを輸送するだけ。
実はこの数日間は、その手続きに追われていました。

ここまできても、いざ出発と思っても、なかなか実感が伴わないもの。
これはもう、全く別の環境に身を置かないと、実感できないのかもしれません。

スーツケースもそろそろ充満してきました。
本を入れ、医薬品を入れ、日用雑貨を入れ、食糧を入れ、最後に衣類を詰め込んでいます。
…それでも、万全に準備したつもりが、足らないものが必ず出てくるし、本は持っていきたいものがどんどん増えるし…
試行錯誤を繰り返しつつの、準備です。

考えてみれば、5ヶ月も日本を離れるのは、子供の頃渡米した時以来。
私は9歳、弟は3歳の、秋でした。
弟とはるが、ちょうど同じ年の頃に海外生活を経験することになります。
3歳での海外経験は、きっと本人は忘れてしまうけれど、どこか心の深いところに、その記憶をとどめているよう。
弟が一時期英会話を習ったときに、発音の良さに驚かれたというのですから。

さてその3歳児(あとひと月で)が、荷物準備では、なかなか厄介です。
ご本人のものをしまおうとするとカナキリ声で嫌がるし、スーツケースの中にしまってある絵本を(近頃ちっとも読まない本のくせに)出せと激しく要求します。
おかげで、毎日出しては毎日しまい、何かの拍子に思い出してスーツケースをあけろと要求するの繰り返し。
聞き分けがやっと出てきたかと思ったら、さらに自我が出てきてしまったのでしょうか。

朝の飛行機なので、成田に前泊します。
それに、あちらでは、家が見つかるまでホテル暮らし。
果たしてこの小さな猛獣、ホテルでのお食事なんてできるのかしら…と、かなり心配な私です。

なにはともあれ、あと数日。
気合を入れて、準備に励みます。

|

« ヘイフラワーとキルトシュー。 | Main | 無力感。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ヘイフラワーとキルトシュー。 | Main | 無力感。 »