« 初、初日観劇。 | Main | カメラ小僧 »

May 04, 2007

中国経験者からの忠告。

最近友人たちからお餞別をいただくことがままある(みなさまありがとうございます)。
極楽三十路堂の面々からも、すばらしい贈り物をいただいた。
Oは北京を一度経験しているそうだ。
Iが「なにが一番不便だったか?」を問うと、
すかさず「肌が荒れたこと!!!」と答えたそう。
黄砂よりも粉塵よりも言葉よりも、肌荒れ、とのこと。
(ちなみにOはプロ顔負けの美容アドヴァイザーであるが、不思議なことにまったく美容とかかわりのない仕事をしている。才能がもったいないと常々Iと私は思っている)

それで、ご時勢のことなどもいろいろと考えて(液体の機内持ち込み禁止とか)、美容マスクを贈ってくれた。
SK-Ⅱのマスクである。

あちらでは、外国人だと知られなくなかったら、すっぴんで古い服を着て歩けばいいそうなのだが、すっぴん、というのが意外に大変かもしれない。いろいろ保護してくれる第二第三の皮膜がないということだから。
マスクは一月に一度程度で良いらしいので、どきどきしつつ使わせていただこうと思っている。

極楽三十路堂の面々は既に北京のガイドブックを購入して、夏のヴァカンスについて計画を練っているそう。
…もしかすると私よりももう詳しいかもしれない?
ちょっと先に、ちょっと長く行っている身として、研鑽を積まねば。
まったく、気のひきしまる思いである。
ANAのパンダジェット就航も間近だし、今年の中国は、面白いかもしれない。
(ちなみに今出ているBRUTUSでは北京を特集していて、特にアート好きにはおすすめらしい)

|

« 初、初日観劇。 | Main | カメラ小僧 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 初、初日観劇。 | Main | カメラ小僧 »