« 黄金の豚発見。 | Main | おでかけしまして。 »

April 13, 2007

はんこブーム。

070402_170101ただいま、にわかにはんこブームです。
祖母から印材をもらったり、旦那さんの中国土産(昨年末の)に印材をもらったりしたことが、きっかけらしいきっかけなのですが、それ以外はまったく突然思い立って、はんこをガリガリと彫っています。
自分のなまえのはんこを2~3種類くらい彫って、今度は母に彫ってあげたり、旦那さんに彫ってあげたり、やがて印材が足らなくなり、この近くでは手に入らないので、消しゴムを彫ってみたり、版画用のゴム版を彫ってみたり。
この狐のようなものは、私が時折お手紙などのときにひとこと添えるときにイラストとして添えていたのですが、ふと思い立って、彫ってみました(ゴム版)。

いろいろなものを彫ってみましたが、やっぱり、一番印材(石)が彫りやすかったです。
というのは、失敗したら、簡単に削ってやりなおせるから。

隣の駅に大きな書店&文具店がリニューアルオープンしたので、なにかのついでの折に、そこで印材を買ってこようともくろんでいます。
彫っている間は、無心になれて、とても楽しい。

意外と、ものづくりって、心を癒したり和ませたりしてくれるものですね。

|

« 黄金の豚発見。 | Main | おでかけしまして。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 黄金の豚発見。 | Main | おでかけしまして。 »