« ひなまつり。 | Main | 桜がさいて。 »

March 02, 2007

ひさびさ、寝不足週間。

このところ寝不足もいいところだ。
昨日と今日は、2日で睡眠時間が5時間。
働いていたときの超繁忙期並みの、寝不足である。

そこで面白いことを発見した。

例えば、朝5時に寝て8時におきるのと、
夜10時から1時まで寝て、あとはずっとおきているのとでは、
体の疲れ加減が違う。
同じ3時間なのに、後者の方が圧倒的に調子がいい。

世に、「朝方習慣」の効用がひろく歌われるわけがわかったような気がした。

そんなに寝る間も惜しんで何をしているかというと、仕事ではなくて、趣味に浸っている。
趣味というか、生涯かけて取り組みたい夢というか。
だから、それをしていること自体が「癒し」でもあって、
どんなに眠れなくても、ストレスがたまることはない。
(ただやっぱり、堪忍袋の緒が切れやすくなったり、肩が普段よりずっと凝りやすくなったりといった弊害はもちろんある)

夜があけていく、青い光のグラデーションが、私はたまらなく好きだ。
久しぶりに、それを思い出した。
たまの寝不足も、悪くない。

|

« ひなまつり。 | Main | 桜がさいて。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/14098699

Listed below are links to weblogs that reference ひさびさ、寝不足週間。:

« ひなまつり。 | Main | 桜がさいて。 »