« 小高い山からみえるもの | Main | かぶりもの。 »

February 04, 2007

厄払い。

070202_20160001厄払いをしてきた。
わたくし、今年前厄なのである。
節分前までに払ったほうが良いとどこかから聞きつけて、急いで神社にいった(年中行えるそうなので、まだの人もご安心ください)。

八幡宮には長きに渡ってお世話になっている割に、初めてご祈祷していただいた。
(考えてみると自分でご祈祷を受けるのは、七五三以来かもしれなかった)
初めて本殿にあがったので、わくわくも、どきどきもした。
はると一緒に行ったのだけど、はる自身も、ご祈祷の雰囲気に嫌がることもなく、その一切を不思議そうに見ていた。

祝詞は、じつに心地が良い。
言霊の最たるものは、祝詞なのだという。
言祝ぎの詞は、本当に心にすうっとなじんで、気持ちが良い。
お祓いの過程で聞く紙垂の音も、鈴の音も、心地が良い。
はるは、祝詞が気に入ったらしく、奏上にあわせて足でリズムを取っていた。
「頭をおさげください」というと、一丁前にぺこりと頭を下げ、拍手も一緒に行うのだからおかしい。

帰りに、神様のおさがりを拝受した。
お菓子なのだけど、「ご神徳を感じつつ、ご家族皆様でお召し上がりください」とある。
お菓子は幸い3つ。
ひとりひとつずつをいただいた。

年明けからずっと「凶」「末吉」「小吉」しか出なかったおみくじが、
厄払い後に急に「大吉」だったのにも驚いた。
厄払いは気持ちの問題だとも聞くのだが、なんだかそれだけでもないようなことを思う(私自身、「思いたがり」なのだが)一日なのだった。

070202_20190001070202_20180001070202_20170001


|

« 小高い山からみえるもの | Main | かぶりもの。 »

Comments

私は今年本厄だよ~!!
正月早々に厄払いに行ってきたよ~

実家では必ず氏神様にお参りに行き、お菓子とお酒とお札をもらってくるという感じ・・

本厄は本当に体にくる厄らしいから気をつけないと・・

でも、今年はそろそろ年貢を納めようと思います・・

Posted by: あっこ | February 08, 2007 at 10:17 PM

あっこご結婚?!
おめでとう~!
本厄とはいえ良い年になりますように。

Posted by: zok | February 08, 2007 at 11:43 PM

はじめまして。
二年前から北鎌倉在住のこけまるです。
『かまくらぐらし』、なんだか色々読ませてもらいました(^^)
サスケ稲荷は私も好きです。
また、身近な鎌倉のこと、愉しみにしてます。

Posted by: こけまる | February 28, 2007 at 05:38 PM

こけまるさんはじめまして!
北鎌倉、実は私の中ではまだまだ未開拓…
ぜひいろいろ教えてください!

Posted by: zok | February 28, 2007 at 05:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/13784571

Listed below are links to weblogs that reference 厄払い。:

« 小高い山からみえるもの | Main | かぶりもの。 »