« 春野のパスタ。 | Main | 江ノ電の旅。 »

February 16, 2007

かっこいいなと思うこと。

070212_17330001かっこいいな、と思うことがある。
それは、買い物の際の、マイバッグ。

ヴァレンタイン前、マイバッグ持参の買い物を煽るイベントも行われたようだけど、私が注目したキッカケは、昨年の夏に近くの市場で見かけた、素敵なご婦人だった。
夏大島をさらりと着こなして、蔓で編まれたかごを持って、市場を買い物する銀髪のご婦人。
すごく粋で、格好良かった。
背筋がシャンとしていて、あごあたりで切りそろえられた髪にはふんわりとウェーヴがかかっていて。
裾のあたりが陽に透けて、とても涼しげだった。

それで早速真似ようとしたのだけど、籠って意外とかさばるし、小さな鞄で出歩きたいことも多いので、考えあぐねていたところに、「出会い」があったのです。
インポートものの雑貨屋さんで見つけた、折りたたみ式のサブバッグ。
写真にある、鞄の横につけた、緑色のこぶりなものです。
これなら、小さな鞄にぶら下げて歩いても邪魔になりません。
柄も豊富にあって、迷ってしまうほど。
それに――とってもリーズナブルでもありました。

普段はこんなに小さいのに、いざとなると、買い物袋2つ分くらいが入ってしまう優れものでもあって、重いものを買ったときなどは、取っ手を肩にかけてもいたくならないし、とっても便利。
マイバッグは、買い物袋だらけになりがちなショッピングに一石投じてくれました。
使い勝手がとてもいいです。

いつか、あのご婦人のように、かごを持って着物で颯爽と、市場に行ってみたいという夢は、もちろん捨てていません。…いったい何年かかるやら?

|

« 春野のパスタ。 | Main | 江ノ電の旅。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/13905749

Listed below are links to weblogs that reference かっこいいなと思うこと。:

« 春野のパスタ。 | Main | 江ノ電の旅。 »