« 正月休みの終わり。 | Main | 新春早々… »

January 05, 2007

風邪の発端は…

061229_17380001今日も、はるの泣き叫ぶ声をBGMに、ブログをUPしています(3日分…)。
疲れているのと風邪で具合が悪いのとで、はるの機嫌は絶不調。
それに付き合う親も心身ともにゼッ不調。
喧嘩のようにしています。

風邪の原因となったと思われているのは、年末に見た「光のページェント」。
仙台の冬の名物です。
とってもキレイで、はるは指を刺して喜んでいたのですが…それが原因の風邪になったとみんな思っているようです。
(実際、本当のところは、布団嫌いのはるが、寒いのに布団を拒否して寝ているところにあると、私は思うのですが…)

光のページェント、仙台らしい風情のあるけやきの並木道をライトアップしたものなのですが、年々寄付金が少なくなっており、財政難のよう。規模を縮小しての展開となりました。
仙台の冬の風物詩、なくならないでほしいなぁと思いながら、かえって来ました。
街の中は、ブランドの路面店とパチンコ屋さんに占領され、老舗の、仙台らしいいいお店が軒並み姿を消しており、とても寂しい気持ちになりました。
新しいものもいいけれど、古いもの、伝統を守っていく気概、大事だなと改めて思った一週間でした。

|

« 正月休みの終わり。 | Main | 新春早々… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/13341981

Listed below are links to weblogs that reference 風邪の発端は…:

« 正月休みの終わり。 | Main | 新春早々… »