« 和風文具? | Main | ちいさくても、一人前に? »

January 19, 2007

ぼたんの咲く頃。

070115_14270001鶴岡八幡宮では今、ぼたんが見頃です。
神苑ぼたん庭園が見られます。
白いもの、紅のもの、淡い桃色のもの、さまざまな牡丹が、ひそやかにそこに咲いています。

源氏池をぐるり取り囲む庭園に、初めて入りました。
ときおり白鷺が羽ばたいて、魚を取っていました。
対岸の休憩所の方に点々と、白鳩の群れが餌をついばんでいるのが見えました。

日が翳る時間だったせいでしょうか。
牡丹園の静謐は、花々のひっそりとした会話さえ聞こえてくるようでした。
すれ違う老紳士が帽子を脱いで会釈し、私もそれに笑顔で応えました。
すれ違う人は皆、笑みを浮かべていました。
老夫婦が寄り添って、牡丹を見ていました。
ひそひそと、「咲いたのもいいけど、つぼみの丸いのも、愛らしいね」と言う声が耳に届きました。
おふたりは、何度も何度も、無言で頷きあっていました。

ぽちゃん、と時々、魚が跳ねたりします。
ばさばさっと、鳥が飛び立ったりします。
なんだかとても密な時間が、ありました。

|

« 和風文具? | Main | ちいさくても、一人前に? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/13543289

Listed below are links to weblogs that reference ぼたんの咲く頃。:

« 和風文具? | Main | ちいさくても、一人前に? »