« ハイテクこども。 | Main | トマトのにおい。 »

January 27, 2007

コーヒーを飲みに、家に帰ろう。

我が家にエスプレッソマシンが来て、約1ヶ月です。
この1ヶ月で、かなりの量のコーヒーを飲みました。
嬉しくてつい、というのに加えて、やっぱりおいしいし、手軽だから。

それまで我が家のコーヒーは、やかんでお湯を沸かして、ハンドドリップが基本でした。
こうするときに立ち上る、香ばしい香りも、楽しみの一つでした。
それは今も変わらないながら、忙しいときや朝起き掛けにキュッと飲むには、やっぱりエスプレッソマシンが断然便利。
デカフェ(カフェインレス)のものもあるから、夜にちょっと飲みたいときにも最適。

なにより、近所に外出しているときコーヒーが飲みたくなると、今までだったらコーヒー屋さんを捜し求めたり、ペットボトルのお茶で我慢していたのが、今は「コーヒーが飲みたいから、うちに帰ろう」になりました。

この変化は私だけではなくて、旦那さんにも。
今まで一緒に外出していると「じゃあスタバに寄ろうか」「どこか喫茶店を探そうか」となっていたところが、彼は「うちのコーヒーが一番おいしい」とまで豪語して、率先して家に帰ってくるようになりました。
旦那さんいわく、スタバのコーヒーもいいけど、うちのコーヒーの方がおいしい、とのこと。
家でリラックスして飲むからというのも手伝っているのでしょうが、機械ひとつで団欒の時間が増えたような、そんな嬉しさもあるのでした。

|

« ハイテクこども。 | Main | トマトのにおい。 »

Comments

なかなかにうらやましい、夫婦の会話だなあ!(笑)

Posted by: ゆず | January 27, 2007 at 09:54 PM

おいしいコーヒーのおかげかも!
(というか、単に喫茶店が近くにないせいかもしれない…笑)
旦那さんとはことごとく趣味が違うので、今までゆずちゃんやチャイフラのみんなと楽しめていたような時間が、結婚して以来皆無になったのです。
カフェこそわが人生だった私にとってはかなり急激な変化でしたが、4年のうちに、コーヒーが嫌いなわけじゃない、音楽が嫌いなわけじゃないというのが判明しての、ようやくたどり着いた妥協点とも言えるかも…?
「ゆずBar」で培われたご経験をもとに、おうちカフェに似合うおすすめ音楽、教えてくださいね~!!

Posted by: zok | January 29, 2007 at 02:23 PM

>旦那さんとはことごとく趣味が違うので

え~っ、そうだったの?!そうとは全然知らなかったよ~。3月にあたらしい部屋に移ることにしました。なので、ゆずcafe&barもリニューアルopenです(笑)。心地よい音楽のご注文、承りました。気長に待っててね~。

Posted by: ゆず | January 29, 2007 at 09:25 PM

>旦那さんとはことごとく趣味が違うので
あれ?知らなかった?
もう完全に別世界の人間で、共通点を探そうとすると、腕組みして相当うならないと出てこないんだよ(実際今も「こういうところが似ていて」と書きたいのに、思い浮かびません・笑)。
逆に言うと、そこがお互い面白いのかも?
S夫妻や、Kくん&Mちゃん達とは、まったく違う種類のカップルだと思います。
ときどきそういうカップルが羨ましいときもあるんだけど、世界が違うからこその面白さにもいろいろ出会えた気がするよ。なんというか、視野を広げてもらえたような…
…いつまでそう思えるかはある種危機感あるけど(笑)。

リニューアルオープン、楽しみだね!
お仕事もお忙しい中、お引越し大変でしょうけど、倒れないようにがんばってね~!!

Posted by: zok | January 30, 2007 at 04:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/13664476

Listed below are links to weblogs that reference コーヒーを飲みに、家に帰ろう。:

« ハイテクこども。 | Main | トマトのにおい。 »