« 太っ腹エスプレッソ。 | Main | すす払い。 »

December 13, 2006

思わぬ「後押し」。

告白する。
実は、ついに、とうとう、後援会に入ってしまった。
菊五郎、菊之助、富司純子、寺島しのぶ(つまり菊五郎一家ですな)の後援会だ。

先日菊之助の弁天小僧を観て、これはもう、この人の舞台は見逃せないと確信して、申し込んだ。
後日送ると言われた書類は、千秋楽を過ぎるまで届かなかった。
実はそれまでに、心の葛藤がないわけではなかった。
後援会というとたいそうなように聞こえるのだけど、要は単なるファンクラブなわけで、だけれども、なんだかとても「決心」を必要とさせるような響きでもあった。

どうしよう。
やっぱり、後援会なんて、ちょっと行きすぎかしら。
でも、希望日のチケットがとりやすくなるようだし。
どうしよう。

そうして、ある日ポストに、とうとう待っていた封筒が届いたのだ。
「やられた!!」
と正直、思った。
これでは、もう入会せざるを得なかった。
封筒に貼られていた一枚の切手が、私の背中をぐいと後押ししていた。
あまりに強烈で、目が離せなかった。
061209_18450001
…この、あまりにも歌舞伎とかけ離れた世界は一体何?
わざわざ記念切手になっているところは評価できる。
しかし、しかしである。
歌舞伎との共通項が見出せない。
ダ…ダンディズム…?
新橋演舞場の受付にいたおじさんは、渋めで江戸時代なら凄腕の番頭とでも言えそうな人だった。あの人がこの絵柄をわざわざ選んだのか?彼の趣味?そう思うと余計に滑稽味が増してくる。とにかく歌舞伎との関連性が全然見出せず、ポストから部屋までのわずかな距離、笑いをこらえるのに必死だった。
この違和感、かっこいいかも、と思ってしまった。

そんなわけで、とにかく、もうなんとも、これは入らなくてはならないような気がして、入会してしまった。
来年は、すっかり歌舞伎びたりになりそうだ。

|

« 太っ腹エスプレッソ。 | Main | すす払い。 »

Comments

あぁついに禁断の扉を開けてしまいましたね~

会場でお会いできることを楽しみに・・・

Posted by: えいぜと | December 13, 2006 at 12:20 PM

開けてしまいました~…

今朝出勤前にブログを見た旦那さんに「なんなの、この事後報告?!」と詰め寄られ、報復に(?)今後は彼も歌舞伎熱に伝染させるべく虎視眈々と機会を狙う私なのであります。

会場でばったりお目にかかれたら、楽しいですね~!!

Posted by: zok | December 13, 2006 at 02:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/12997098

Listed below are links to weblogs that reference 思わぬ「後押し」。:

« 太っ腹エスプレッソ。 | Main | すす払い。 »