« 思わぬ「後押し」。 | Main | とあるベンチ狂。 »

December 14, 2006

すす払い。

昨日、12月13日は、暦では煤払い…つまり、大掃除だ。
とはいえ、1日で全て終わるなんて難しいから、普通は12日からかかって、13日に終了して、新しい年を迎える準備をするのだという。
昨年入院していた頃読んだ本の中に、そういうことが書かれていた。

ほう、と思って、今年は大掃除を12日のうちに始めてみた。

我が家は住人以上に年月重ねた家なので、湿気が、結構厄介である。
こまめに掃除しないと、家人のものぐさ体質がすぐに判明してしまう。
ところが、そんなにこまめに掃除する性分でもないとくる。
そうなったらやはり、年に一度の大掃除くらい、奮起せねばなるまい。

手始めに窓ガラスの拭き掃除からはじめる。
…ところが、あっという間に大掃除の心意気が消沈してしまった。
一瞬忘れていたのだが、うちには、散らかし魔人がいるのであった。

窓ガラス2枚を掃除し終えたとき、窓から部屋に振り向いた私がそこでみたものは、明らかに、さっきよりも散らかっている部屋の中。
どうやら私が掃除のために彼のおもちゃをよけてあるいたのが、「散らかしごっこ」に写ったらしい。
きゃあー!と満面の笑顔で嬌声をあげながらおもちゃを次から次に振りまき、投げ捨て、本棚から絵本をわしづかみにして叩き落していく。本棚はとってもきれいさっぱりとなって、部屋中が本であふれかえる。

…その後私が、おそらく団地中に響きわたるような大声で、彼を叱りつけたことは、ご想像にお任せする。
散らかし魔人の他に、「大掃除、俺年末は忙しいから、来年ね」という旦那さんもいる。確か昨年は、私が入院するから来年ね、と延期したような気がする。もちろん正月になれば、正月から掃除なんて野暮、ということになる。

なんだかどっと疲れて、孤高の大掃除人は、あっという間にその職を捨て、ベッドでふて寝しましたとさ。
育児ノイローゼに掃除がいいと聞いたこともあるが、掃除して余計にノイローゼになりそうな気分なのでした。

|

« 思わぬ「後押し」。 | Main | とあるベンチ狂。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/13055318

Listed below are links to weblogs that reference すす払い。:

« 思わぬ「後押し」。 | Main | とあるベンチ狂。 »