« ただいま料理中。 | Main | すごい日があるもので。 »

December 20, 2006

新春、予行演習。

今年、義母は病後・術後であるので、おせちは私が、と申し出るつもりである。
家に入って3年。
昨年こそ義母のおせち作りアシスタントを勤めたのだが、ただでさえ一年に一度しか作らないおせち料理である。うまく作れる自信が正直ない。
しかしである。
わざわざ「私が」と申し出ていながら、出来栄えが悪かったら、とても格好悪い。
ましてや、1月1日は義母の誕生日でもあるため、普段懇意にしてくださっている両親のご友人諸氏諸姉が例年こぞっていらっしゃる日でもある。
普段から料理上手、もてなし上手で聞こしめす義母の、ご友人である。
嫁の作ったあまりにも不細工なおせち料理など、来客に饗するわけにはいかない。

というわけで、近頃時間があると、おせちの予行練習をしている。
いっこずつおさらいしておけば、きっと当日はなんとなく手順を思い出せるであろうという腹づもりだ。

まずは私が好きな黒豆の蜜煮から。
これは甘さがあまり足りなかった。豆と同分量にしたのだけど、それでは少なかったみたい。
…となると、その「失敗作」の行き場が困るわけで。
どうしようと思案している間に、黒豆がわるくなってしまっていた。…無念。

それでもめげずに、今後、一品ずつ作ってみようと思う。
数々の失敗に気力がめげない限り…

|

« ただいま料理中。 | Main | すごい日があるもので。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/13076826

Listed below are links to weblogs that reference 新春、予行演習。:

« ただいま料理中。 | Main | すごい日があるもので。 »