« 覚えているのかな。 | Main | あけましておめでとうございます »

December 31, 2006

大晦日になりました。

「終わりよければ全てよし」という言葉がある。
今年ももう終わり。
一年を終えての感じ方は「すてきな一年だった」という印象。

この一年、私自身を振り返ってみると、フィールドを広げてくれた一年だったように思う。
それにはもちろん、すてきなひとたちとの出会いがたくさんあった。
アートを通しての、アートナビゲーター仲間や事務局の方々、ワークショップで関わらせていただいた神奈川近代美術館の方々、そこで出会ったいろいろな分野の素敵な人たち。展覧会を通じて出会った、古今東西の名画たち。
歴史の会を通してであった、IさんOさんはじめ、会の方々。時代小説家である講師の先生。そして800年向こう側の、頼朝、義経ほか鎌倉武将達。
それをきっかけとしてであった江戸文化(そういえば江戸検は無事に合格しました)、忘れちゃいけない歌舞伎(ことに尾上菊之助と市川海老蔵)。
子育てノイローゼを回避してくれた療育グループ、子どもの遊び場、子どもを預かってくださる方々、川崎時代からずっと仲良くしてくださっている大好きなママ友さんたち、ようやくお互いの行き来ができるようになった団地のママ友さんたち。
親友の二番目のかわいいかわいい愛娘。
仙台で、(直接は会ったことがないけれど)作品を通して出会っている役者さんたち、ご贔屓にしてくれるお姉さま方。
ある出来事をきっかけとして、自分達の中に根強く感じた、昔からの音楽友達の絆。高校の部活仲間。
どこへいっても痛快な、旅行と美食の極楽三十路堂。
新しい仕事を通してであった方々、昔仕事を通じてであった大好きな方々。
先日見つけたこころがほこほこするようなお茶屋さん。楽しく気さくな和菓子屋のご主人。
加えて、名も知らぬ、行きずりの人のあたたかな親切。

「鎌倉」という土地に挿し木された木が、一気に根を張ったような、そんな感覚だ。
そのいろんな根からたくさんの言葉をいただいて、感覚をいただいて、私という人間も少しはまっとうに近づけるかしら。

来年は、どんな素敵なことがあるだろう。
皆さんも、素敵な新春を、お迎えください。

|

« 覚えているのかな。 | Main | あけましておめでとうございます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/13133920

Listed below are links to weblogs that reference 大晦日になりました。:

« 覚えているのかな。 | Main | あけましておめでとうございます »