« 繰上げクリスマス(しかも突然)。 | Main | 太っ腹エスプレッソ。 »

December 11, 2006

おんなともだち。

歴史の会で、お着物を通じて親しくさせていただいている方と、先日一緒にお茶をしてきた。

素敵な紅茶の専門店に連れて行ってくださったのは、お茶の先生をなさっているというOさん。以前登場した「着物美人さん」である。
その方と、いつも会に素敵なお花を持ってきてくださるIさんと、三人で仲良くさせていただいている。
Oさんから以前お召しになってらしたというお着物をいただいたり、Iさんから安くておいしいランチのお店を教えていただいたり、私が着物のリサイクルのお店や路地裏の骨董屋さんをお教えしたり、そんなお付き合いが始まった。

世代の違うOさん、Iさんとのお付き合いは、とても楽しい。
違う世界が開けるというのだろうか、自分にはない価値観だったり、世界を覗かせていただけるような気がしてとても面白い。Iさんのお孫さんが1歳というのだから、大体Iさんが親世代くらい。Oさんは更に一世代上でいらっしゃる。
お二人からお花の話や、素敵なお店のお話、ご旅行、ペットなどのお話を伺うのは、格別の楽しみだ。
世代が違うからこその面白さ、というのがあるのだと知った。
共通項でいえば「主婦」と「歴史の会に通っている」くらいのものなのだが、なんというか主婦の大先輩たちでいらっしゃるのに、あえて「おんなともだち」と呼ばせていただきたい、キュートさをお二人とも持っていらっしゃる。きっと、素敵な年の重ね方をなさってきたのだろうと、その笑顔の後ろの豊かな時間の流れを感じる。
私のような小童とも、気さくなお付き合いをして下さる方なのだから、皆さんお二人のお人柄をお察しくださるだろう。

7月に会が始まって以来、ご一緒にお茶をするのは初めてのことなのだけど、次回の会の時には、少し前に待ち合わせして、ご一緒にランチをする。
三人で忘年会、なのだ。

来年はお二人のおかげで、いろんな楽しみが、さらに増えそうだ。
どうなるやら…とても楽しみな、私なのである。

|

« 繰上げクリスマス(しかも突然)。 | Main | 太っ腹エスプレッソ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/12996663

Listed below are links to weblogs that reference おんなともだち。:

« 繰上げクリスマス(しかも突然)。 | Main | 太っ腹エスプレッソ。 »