« 三輪車にのって… | Main | 大晦日になりました。 »

December 30, 2006

覚えているのかな。

今日は私の実家に来ています。
我が家では、30日に年末の、2日に新年の、家族での行事があるのです。

はるは久しぶりの実家にちょっと緊張気味。
何度も靴を持ち、みんなに「ばいばい」をして、帰ろうとします。

とはいえ、おじいちゃんのこともおばあちゃんのことも、ぴーちゃんのことも、ちゃんと覚えている様子。
緊張しているとはいえ、こんにちはをしたり、ひとりでぴーちゃんのお部屋に遊びに行ったりしています。

一番驚いたのが、お仏壇。
お仏壇に座って、お線香に火をともしたり、鐘を鳴らしたり、それはそれは心得たもの。
ちゃんと手を合わせてぺこりと頭を下げるので、こういうこと、ちゃんと覚えているんだなぁと驚きました。
ご先祖様に手を合わせること、そういうところから、感謝の気持ちを覚えていく、そんな子になってほしいなぁと願う私なのでした。

|

« 三輪車にのって… | Main | 大晦日になりました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/13274492

Listed below are links to weblogs that reference 覚えているのかな。:

« 三輪車にのって… | Main | 大晦日になりました。 »