« みとれる。 | Main | すてきなおくりもの。 »

December 24, 2006

Merry Christmas!!

いよいよクリスマス・イヴ。
みなさんは、どんなふうに過ごされていらっしゃいますか?
私とはるは、今日は一日ゴージャスに遊び歩いています。

お友達の個展を観て、夕方から別れ、私は大好きなひとたちと大好きなお芝居を観。はるはあるホテルの遊び場(託児所)で優雅に遊び。夕食で合流して、そのままホテルに一泊の予定です。
本当ならなんとしても家に帰るところですが、パパのいない部屋にふたりで夜道を帰るのも寂しいし、年に1回くらいとゴージャスに(それに、託児所の料金、宿泊者だと割引がきくんです)。
翌日・本番クリスマスは、昼過ぎに横浜で「しまじろうミュージカル」を観劇の予定。
2日間、こんなに遊び歩いていいのか?!というくらい、遊びまくる予定です。

私がみるお芝居は「ア・ラ・カルト」。10年以上前になりますが、仙台での公演に行ったのがはじめてのア・ラ・カルトとの出会いでした。ショート・ショートのお芝居と、ヴァイオリニスト率いるジャズバンドの生演奏。楽しくおかしくちょっとせつない、素敵な舞台です。
最近では、結婚した年に、ウェディングドレスをデザイン・製作してくれた友人と、うちの旦那さんと、3人で観て来ました。
以来、私達夫婦の夢は「毎年、一緒に『ア・ラ・カルト』を観ること」。
こどもができて、現実には難しくなり、実現しないまま数年経ちましたが、世の中本当に便利になっていて、そういうニーズに応えてこどもを預かってくれる施設が、ちゃんと都内にはあるんですね(鎌倉にはありませんが…)。
欧米のカップルのようにこどもを預けて夫婦の時間を持つことって、まだまだ難しいように思えますが、本気で考えてみると意外と手段はあるものなんだ、と驚かされました。

それに…
今年このお芝居を観るのは、私の運命に定められていることのようなのです。
なんていうと仰々しいですが、もう完売してしまったチケットがひょんなことで手に入り、しかも別々にとった4枚のチケットが手元に揃ってみたら4連番だったのです。
これは、運命と呼ぶより他ありません。
旦那さんは今回は出張中なので行けませんが、そのかわりに大好きなひとたちが一緒に過ごしてくれます。

クリスマスはもともと冬至のおまつり。
冬至は、一陽来復、春に向かって季節が動き出す日。
素敵なクリスマスを過ごすということは、素敵な春を迎えることにもつながる――なんて、飛躍した考えでしょうか。
なにはともあれ、人間、どんなときもしあわせだと思っていれば先の道は開けてくる。
根がおめでたい私は、そう思っています。
皆さんも、素敵なクリスマスを!!

|

« みとれる。 | Main | すてきなおくりもの。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/13162847

Listed below are links to weblogs that reference Merry Christmas!!:

« みとれる。 | Main | すてきなおくりもの。 »