« おりがみつきの。 | Main | 危険な男。 »

November 14, 2006

サイレント映画に酔うには…

突然ながら、素敵なお誘いです。

サイレント映画を活弁で楽しむイベント。
12/10に中野で開催される予定!

友人に、弁士さんがいらっしゃいます。
高校の時、同じ演劇部で泣き笑い怒り踊りした仲間のひとりが、タレントさんとして大活躍中なのです。
桜井麻美さんは、昼ドラのナレーションで登場したり、舞台に出演したり、映画の吹き替えをやったり、弁士さんとして活躍のほか、多方面で大活躍しています。

私はサイレント映画を彼女の活弁で初めて聞いたのが2年前なのですが、もうとっても良かったのです。
映画館で映画を見るのとは、ちょっと別の味わいがありました。
血が通った感じの…
映画がまだ「活動写真」と言われていた頃のことを思い出させるような…
それはノスタルジックではあるけれども、センチメンタルなわけではなくて、なにかこうもっと前向きで素敵な感じなのです。
先人が映像に託した思いを、語り口に乗せて、さらりと活写する。
思わず顔がほころんだり、涙が頬を伝ったり。
確か結構泣いていたような記憶が。いつものことですが、感動しやすくて。

「少し昔のもの」が私は大好きですが、そういうものたちが持っている純粋さや優しさ、人類普遍の同じ思いなど、素敵なことのかけらのようなものが、あちこちに散りばめられている。そんな体験でした。

まだ未経験の方にも、あるいはリピーターの方にも、
麻美ちゃんの活弁、是非聞いていただきたいです。
期待を裏切りません。
(>麻美ちゃん プレッシャーかけてるわけじゃありません、あなたなら大丈夫)

今回はピアノの生演奏付きで開催とのこと。なおさら楽しみが増えます!
私は必ず行きます。
興味ある方、早めに私宛ご一報を!チケット、併せて注文しますので。

柳下美恵&桜井麻美 Birthday Live
2006年12月10日(日)
13時開演
なかの芸能小劇場
入場料2000円
*『極地探検』、『第七天国』を弁士:桜井麻美、音楽:柳下美恵で上映のほか、お楽しみシークレットライブを予定しています。*


桜井麻美

桜井麻美 オフィシャルサイト「桜通信」

|

« おりがみつきの。 | Main | 危険な男。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/12666885

Listed below are links to weblogs that reference サイレント映画に酔うには…:

» 紅の紋章の出演者 [昼ドラ ドラマ紹介]
酒井美紀 (三枝純子役)「芝居をしないと純子の気持ちがつかみにくかったんですが、古い神社には雰囲気があり、スタッフや山口さんとの息も合っている気がして、これからが楽しみです。 [Read More]

Tracked on November 15, 2006 at 04:34 PM

« おりがみつきの。 | Main | 危険な男。 »