« 江戸ケン。 | Main | ピーターパンケーキ。 »

November 05, 2006

冬がくる。

そろそろ紅葉も始まり、秋深まったなぁ、と実感しているこのごろですが。
暦の上では、明後日7日が立冬。
もう、冬です。
そういえば風が、冷たくなってきましたよね。

私の好きな11月の別名に「雪待月」というのがあり、11月の歳時記をみると雪に関連する記述もちらほら。
今年も冬がやってくるんだなぁ、としみじみします。
歳時記をひいてみると、「冬支度」という言葉にいきあたりました。
それによると、古来、暦どおりに季節を迎える準備をすれば、慌てずにすむと考えられてきたようです。

立冬は、冬がそろそろ来るから準備するといいよ、というお知らせのようなものなのかもしれません。
町はハロウィンが終わった途端、クリスマスにお召し替えしましたが、これもまた冬の楽しみのひとつ。
今年のクリスマスの計画を練るにも、いい時期かもしれません。

みなさんも、今年の冬の楽しみ方を考えるきっかけにしてみては?

|

« 江戸ケン。 | Main | ピーターパンケーキ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/12547737

Listed below are links to weblogs that reference 冬がくる。:

« 江戸ケン。 | Main | ピーターパンケーキ。 »