« 素敵な織の帯。 | Main | ごめんねちゅ。 »

November 30, 2006

記念出版しました。

061129_15390001母のアトリエが、15周年を迎えました。
もうそんなになるのか~と驚くものの、あの頃中学生だった私も、いまや一児の母ですもんね。
時間は、しっかり経っているのです。

今年の作品展は、夏ごろにこのブログでもご紹介したように、私も掌編を書き下ろしてお手伝いしました。
どこからそんな声が湧き出てきたのか、「形にして残したい」という話が舞い込んで、とうとう本当に記念出版することになりました。
出版といっても、自分たちで印刷して、自分たちで配るとても質素なもの。
(とはいえ、12Pの冊子をデザインして作り上げる作業、なかなか大変な労力。全部自分で1からやらなければいけないので…入稿前は、モノの大小に関わらず怒涛の数日間になるのだと改めて再確認しました。DMくらいなら楽チンなんですが…)

内容は、作品展の展示作品集(ハーブの一口メモや掌編小説、生徒さんたちの作品写真)プラス、アトリエの15年の歴史(展示一覧)。
こうやって形にしてみると、15年、よくがんばったよなぁと思います。

当初は作品展参加者に配布するだけの予定でしたが、いざできあがったものを見ると、どうもこのままでは惜しい。ということで、急遽倍に部数を増やして(といっても100部ですが)、母のアトリエの15年の結晶として配布することにしました。

こうして出版という正式な(?)形で記録するのは、初めての母。
小さなパンフレットではありますが、私もとても感慨深いものがあります。
気恥ずかしいので一回も本人に言ったことはありませんが、彼女のつくる作品は、一番初めから私がファンだったはず。まだ名前のついていないポプリを、彼女がキッチンの横で作っていたときから。
今回は作品展の写真集という形で生徒さんたちの作品で冊子を作りましたが、彼女自身の作品で一冊、本をまとめたいという思いも、同時に生まれました。(自分の首を絞める結果になること必至ながら…)

ここから先の15年が、どんなふうに刻まれていくのか、とても楽しみな反面、
怒涛の日々をこれから何度繰り返す羽目になるのかと半ば恐れる私なのでありました。

|

« 素敵な織の帯。 | Main | ごめんねちゅ。 »

Comments

出版、おめでとうございます♪きっとzokさんのセンスのよさが、随所に感じられる一冊に、お母様も喜ばれただろうね~。我が家も、作品集出版を考えているところ。大変だろうけど、やっぱりまとめてあげたいな~と。今からたくさんアイディアためこんでおきます。

Posted by: ゆず | November 30, 2006 at 09:02 PM

記念出版、おめでとうございます!

すごいことですね!
母娘の15年間・・・

形として残ることはもちろん、
形ではない、何かが
いっぱいいっぱい
詰まっていることでしょう・・・

お二人のセンスのよさは、
抜群でしょう♪

Posted by: fj | December 01, 2006 at 02:40 AM

>ゆずちゃん
>fjさん

どうもありがとうございます。たった12頁のちいさな冊子ですが、こういうのを積み重ねたら、いつかちゃんと本にもできるかもしれないね、と母と話しています。

>ゆずちゃん
作品集、きっとすばらしいものになると思います。ぜひ。

Posted by: zok | December 02, 2006 at 08:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/12845042

Listed below are links to weblogs that reference 記念出版しました。:

« 素敵な織の帯。 | Main | ごめんねちゅ。 »