« しかけ絵本の専門店。 | Main | 魔法使い、はる。 »

November 27, 2006

焼きそばの鉄人。

旦那さんが得意な料理があります。
それは焼きそば。
私がつくっても、彼のようにぷりぷりの焼きそばはなかなかできない(べろべろしてしまうのです)。

それで、我が家では彼を「焼きそばの鉄人」と呼んでいます。

鉄人の焼きそばにはこだわりがあります。
まず、麺を重視するので、日清の焼きそばがベスト。
ただし、ソースの味の具合はマルちゃんがベスト。
ということで、この2つのメーカーのものを使って作られるのです。
(そして、後に残った日清のソースとマルちゃんの麺は、後日あまりこだわらない私とはるの昼食になります)

通常、この種の焼きそばは、水を少量足して蒸焼きみたいにして食べるのですが、彼はそれをしません。
鉄人は、水なしで熱します。

次に、具です。
これは、食感をいかすために、すべて手ちぎりで入れられます。
肉はできるだけ薄切りのものをそのまま、きのこを手でちぎってぷりぷりにして、野菜もほうれんそう等を手でむしって入れられます。
鉄人の食感へのこだわりです。
(包丁を使うのが煩わしいという疑惑もあります)

旦那さんの「鉄人焼そば」にありつける日は、休日で、しかも私が仕事で忙しくてろくすっぽ寝ていなくて、三人で一緒にスーパーに買い物に行った日(またはその翌日)に限られます。
まあ、平たく言えば、レアものです。
しかし、ここ数ヶ月忙しくしているので、旦那さんの焼そばに助けられることもしばしば。
「どれ、じゃあ僕が焼そばでもつくるか」の一言、どんなに嬉しいことでしょう。
おいしいし、ありがたい。
とはいえ、ありがたい部分を差し引いても、本当においしい焼そばなのです。

|

« しかけ絵本の専門店。 | Main | 魔法使い、はる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/12792407

Listed below are links to weblogs that reference 焼きそばの鉄人。:

« しかけ絵本の専門店。 | Main | 魔法使い、はる。 »