« 魔法使い、はる。 | Main | 記念出版しました。 »

November 29, 2006

素敵な織の帯。

061127_16420001先日書いた、歴史の勉強会でのお着物美人さんが、「あなたに似合うと思って…」と、とても素敵な織の帯を譲ってくださいました!!
「ちょっと現代風でしょ」と言いながら取り出されたのは、とっても素敵な織の帯。
「この間の着物に似合うと思うわ」とのこと!

伺えば、お若い頃に気に入って使われていらっしゃったものとのこと。
「昭和30年代くらいのなのだけど…」と仰る。
私のとっても気になる時代!
しかも、なんだか、今見ても新しい感じだし、どことなくアールデコを感じさえするデザイン。
とっても私好みなのです。

ご本人、お着物がお好きで「着物の方が洋服よりも楽なの」と仰る大先輩。
しかも、「この次は、もう着ないお着物を探してきてみるわね」と言ってくださる。
私は着物を着始めたときに参考書のようにしていた『平成着物図鑑』という本を、気に入ったらそのまま持ってらしてください、とお渡ししました。
「着物はもちろんだけど、今の本の作り方みたいなものもわかって、楽しいわ」と仰ってくださいました。
私が大正~昭和初期頃が大好きだというお話をすると、「やっぱり!大正ロマンの色の使い方だわね。お勉強なさっているのかと思っていたのよ」と納得いったご様子。
私よりも少し年上の娘さんがいらっしゃるのだけど、お着物の趣味が合わないとか。
「あなたみたいにお若い人がお着物を着てらして、とっても嬉しいわ」と言っていただき、私も嬉しい限り。

歴史のお勉強だけでも楽しいのに、楽しみがまた増えたような気分です。

|

« 魔法使い、はる。 | Main | 記念出版しました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/12792700

Listed below are links to weblogs that reference 素敵な織の帯。:

« 魔法使い、はる。 | Main | 記念出版しました。 »