« サザエさん生活。 | Main | 一緒に、ポップコーン。 »

October 01, 2006

待望の季節

夏の間は暑くて1~2度しか着られなかった着物。
ようやく袷の季節が来て、日常に着物がある暮らしが戻ってきた感じです。
袷の季節が本格化するのを前に、数度の練習を経てお太鼓も結べるようになりました。
これで本当に、着物暮らしを楽しめるというものです。

先日東京に出かけてきました。
国宝である俵屋宗達の風神雷神図屏風を見に、出光美術館へ。
宗達、光琳、抱一と3つの風神雷神図を見比べられる、とても贅沢で至福の展覧会。
会場でも、お若い方からご年配の方まで、着物をお召しになっているご婦人を何人も見かけました。
丸の内を着物姿で闊歩する若いお姉さんもいて、お着物文化がますます広がったなぁと思いました。

私ははると一緒だったので洋服で出かけましたが、素敵な着物姿の方にはついつい見とれてしまいます。
皆さん暗めのお色味のお召しや紬が多く、そこに暖色系の帯をしてらして、秋だなぁ…なんて見る人に思わせる、とっても素敵なお着物姿でした。

ああ、私も早く着物が着たい。
そう思って帰路につきました。

幸い今日は、日曜日。
朝から衣替えをして、午後にはお着物でちょっと近所のお買い物に行こうかしら、とわくわく。
そうそう夏着物のお手入れも、ぬかりなく行わなければ。
夏着物、とっても好きなの色・柄なのだけれど、暑がりの私には少し贅沢品かもしれません。
だって、1年に1度しか着ない衣類…これは着道楽の域ですね(笑)。

袷の季節を前に、憧れだった真綿紬を1着新調しました。
(新調と言ってもお誂えではなく、オークションを利用したユーズド品、ささやかな新調です。)
着物生活、満1年の記念のつもりです。
まだまだ粋に着こなせるようにはなりませんが、自分なりの楽しみ方、今年も楽しもうと思います。

|

« サザエさん生活。 | Main | 一緒に、ポップコーン。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/12098684

Listed below are links to weblogs that reference 待望の季節:

« サザエさん生活。 | Main | 一緒に、ポップコーン。 »