« ぜいたく時間。 | Main | 牛にびっくり。 »

October 04, 2006

マドレーヌを焼いて。

061001_13080001いまうちで人気の食べ物は、マドレーヌです。
市販のマドレーヌミックスを使った、とても簡単に作れる代物なのですが、これがはると旦那さんに大好評。

はるは生地を混ぜたり、トッピングしたり、型に生地を流したりする作業を自ら買って出るほど大好きです。
(ちなみに型に生地を流し込んでくれるのは、嬉しいけど本当はちょっと遠慮したい。ご想像つくかと思いますが、型以外の、テーブルや床に流れる生地の方が多いのです)
焼きあがるとすぐに寄ってきて手を伸ばします。
少しすると旦那さんも寄ってきて、手を伸ばします。

キッチンに置いておいたマドレーヌ、いつの間にか半分なくなっていることも、よくあること。

とっても簡単だしすぐに出来るので、手土産代わりにすることもありますが、そういう時は要注意。先に実数分を確保しないと、大きい人と小さい人がぱくぱく食べてしまうのです。

今までお土産用に焼くことが多かったので、日曜日にうちの分をたくさん焼きました。
18個のマドレーヌは、6個ずつ3種類の味。
手前のものは、先日作ったルバーブのジャムを加えた、ルバーブマドレーヌ。
真ん中のは、プレーンの生地に、はるがアラザンをトッピングした、アラザンマドレーヌ。
一番奥は、野菜をあまり食べないはるのためにすりおろしたにんじんを加えた、にんじんマドレーヌ。

さて問題です。
翌朝、18個のマドレーヌは、何個残っていたでしょう?

はるはもちろん、旦那さんもおやつにちょいちょいつまみ、私もお茶菓子につまみ…
なんと月曜の朝には、たった4個しか残っていませんでした。
14個ものマドレーヌが、日曜日のうちに消えてしまったのでした。
私が食べたのは2個だから…つまり、12個をふたりで平らげたという計算。
ミニマドレーヌではありませんよ、だって、マフィン型を使って焼いているのです。
小ぶりのマフィンくらいの大きさのを、12個。

さすがにこれには驚きました。
よっぽど、好きなんですねぇ…。
ときどきはマドレーヌ、うち専用に作ってあげなくっちゃな。

|

« ぜいたく時間。 | Main | 牛にびっくり。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/12122012

Listed below are links to weblogs that reference マドレーヌを焼いて。:

« ぜいたく時間。 | Main | 牛にびっくり。 »