« かわいいMOS。 | Main | 伝統芸能デビュー、歌舞伎編。 »

October 18, 2006

仕事と衣服。

ふと思ったこと。
働いているときは、化繊が大好きでした。
テロテロした触感と、皺になりにくい性質が気持ちよかったし、なんだか気が引きしまるような思いがしました。
仕事を辞めてみたら、天然素材が好きになりました。
さわり心地が良くて、着ていて気持ちいい、そのせいかゆったりするようです。

最近ときどきお仕事のお声がけをいただくのですが、
そうしたら自然と、また化繊に手が伸びるようになりました。

仕事など、頭も身体も「ぴしっと」したい時には、人工的な素材で体も無意識に緊張する化繊を。
家でくつろいだり、子どもと遊んだりする時には、綿や麻など肌触りの良いものを。
あまり意識していませんでしたが、そんな風に使い分けしているのに気づきました。
仕事をするには、くつろぎすぎてもいけないということなんですね、きっと。

テロテロしていて、肌さわりも良くて…という究極の繊維は、絹。
絹といえば…そう、着物も絹です。(綿やポリエステルなどもありますが。)
着物だと、身体も頭もシャンとしながら、くつろいでもいられる…そんな贅沢な時間を過ごせるような気がします。
だからでしょうか、思い返してみると、創作をするときは大体いつも絹の着物を着ています。
もちろん、個人的な感覚に過ぎませんが、でもなんだか単なる「嗜好」だけとは言い難いような気も。

「皮膚は人体最大の感覚器」というのは、本当なんですね。

|

« かわいいMOS。 | Main | 伝統芸能デビュー、歌舞伎編。 »

Comments

なるほどねー
話がちとずれるけど、私は半袖が好きです。人前で喋るときとか、自分を包み隠さずさらけ出せる気がしますので。
というか本当は暑がりなので。冬でもokなくらい。
だけど人目が気になるので、カモフラージュ的に秋物を着だす小市民でした~

Posted by: めためた | October 18, 2006 at 11:42 PM

小学校の頃、一年中タンクトップと半ズボンで過ごして表彰される子とかいたよね、めためた氏はそのクチ(笑)?
私は早々にカーディガン羽織ってしまうクチです…
半袖、風邪ひかないようにね~

Posted by: zok | October 19, 2006 at 09:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/12305922

Listed below are links to weblogs that reference 仕事と衣服。:

« かわいいMOS。 | Main | 伝統芸能デビュー、歌舞伎編。 »