« ガリバーのように。 | Main | 色と心。 »

October 08, 2006

江戸っ子の舌を手に入れろ!

江戸関係の本を読むことが多い近頃。
いろんな方が江戸について書いていますが、中でも杉浦日向子さんの本はとても面白いです。
江戸の文化を今の私達にわかる簡易な言葉であらわしてくれるので、納得!という感じ。

江戸の感覚と現代の私達の感覚では、金銭感覚はじめいろんな感覚が違っているもの。
そのひとつが、味覚です。

蕎麦とか天ぷら、寿司など、江戸時代に人気があった食べ物で今の私達が楽しんでいる食べ物は意外に多いのは、結構知られていることかもしれません。
約260年のうちには、グルメブームだってあったし、料理本や、おいしい料理の番付なんかがシャレで作られたりもします。
本で有名なのは、浅草の八百善が出したレシピブック『』や、グルメ漫画『美味しんぼ』にも登場してくる『豆腐百珍』などさまざまな「百珍」ものあたりでしょうか。
しかし、それに習って江戸時代の料理を再現しても、美味しくないと思う人がほとんどだそう。

江戸時代、もてはやされた食べ物は「三白」というそうです。
ご飯、豆腐、大根、の3つ。
いずれも淡白な味わいです。
日ごろの食卓に上るのは、このほか白身魚などだったそう。
なんだか…今の私達にはちょっと物足りないような感じがします。

化学調味料なんてない時代、杉浦氏が着目するには、「味わう舌が違う」とのこと。
江戸人の舌を手に入れれば、本物のグルメになれるかもしれません?
杉浦氏は、これに対する回答も著書の中で述べています。
なんと、1週間、調味料ヌキの生活を送ること!!
つかって良いのは、塩ほんの少々のみ。

そうすると…一週間後には、水の微妙な味わいの違いや、米の産地の違いまでわかるようになるとか。
興味ある方、グルメ嗜好の方、お試しになってみては?

|

« ガリバーのように。 | Main | 色と心。 »

Comments

The core strategic mechanic of Clash of Clans combat is to have as many walls between your resources and the outside as possible.

Posted by: clash of clans hack android no survey | June 17, 2015 at 02:27 PM

You can even buy fifa coins and CDK which will help youu to form a solid fifa ultimate team.

Posted by: FIFA Coins Generator | June 27, 2015 at 02:23 AM

Being realistic.

Posted by: clash of clans tips pdf | August 02, 2015 at 07:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/12134020

Listed below are links to weblogs that reference 江戸っ子の舌を手に入れろ!:

« ガリバーのように。 | Main | 色と心。 »