« そこここに、秋の風情。 | Main | コドモとmot »

September 21, 2006

ふわふわのパン

060919_17080001このところ、ふと時間があくと、パンを作ります。
ドライイーストを使っての簡単な方法でも、パンを焼くのには最低でも3時間くらいはかかります。
でも、意外とその時間は、発酵に時間がかかっているだけで、実際にこねたりする時間は、案外少ないもの。
家事の合間、はると遊ぶ合間に、ひまつぶしがわりに作るには最適なのです。

昨日は、「はちみつパン」を焼きました。
生地にはちみつを練りこんだイギリスパン風のできあがり。
食パン型がなかったので、パウンドケーキ型で代用したら…あふれてあふれて、こんなにもこもこしたパンになりました。25センチ×20センチくらいの、大き目のパンです。
発酵してふわふわ丸く膨らむパンのかたちって、とってもかわいいです。

中はふわふわ。
焼きあがったのは夕方だったのですが、「おっ」と言って近寄ってきた旦那さんが、冷蔵庫からハムとチーズとマスタードを取り出して早速味見。
はるも一緒に、こちらははちみつ持参で、味見。
おいしいおいしいとみんなで食べているうちに、パンはどんどん小さくなりました。

パン屋さんのパンで、このサイズのものは、最後まで食べきったことがないのに!
手作りのパンって、作る過程を見ている分、できあがりが嬉しくて、つい食べちゃうのかもしれません。
はるは、焼きあがったパンがオーブンから出てくると、嬉しそうに「きゅう~」と言って拍手していました。
そして、食べても食べても、おかわり!と手を出してくる。
手作りのパンには、食事の嬉しさがあるのかもしれません。
焼きたてのパンのおいしさって、格別ですもんね。
060919_17490001

|

« そこここに、秋の風情。 | Main | コドモとmot »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/11967623

Listed below are links to weblogs that reference ふわふわのパン:

« そこここに、秋の風情。 | Main | コドモとmot »