« 大好きな場所へ。 | Main | 佳人にあう。 »

September 13, 2006

舌鼓三昧。

060911_21440001さて京都といえば、おいしいもの揃いという顔も持つ。
今回の旅では、京懐石に水炊き、一流ホテルのブレックファストに、美味しいパン屋さん、そして錦市場の名産品と、様々な京都の味を堪能してきた。

秋、ということで、松茸に出会う頻度が高く、ひと足先に松茸尽くしの贅を味わってきました。
初・土瓶蒸し体験にはじまり、松茸ごはん、松茸入りの水炊き(これがほんとにおいしいっ!!)。
食べ物で季節を味わうことができる日本という国は、なんてゆたかな心を持った国だろうと、改めて感動。

数年前、初めて京都の友人に連れて行ってもらった「水炊き」は、それまで知っていた同じ名前の料理と全く違う、目から鱗の美味しさだった。
白濁したスープから姿を現す、やわらか~なお肉のジューシーなこと。ショウガのしぼり汁と塩と七味を加えていただくスープの、まろやかで美味しいこと。
鴨川にせり出した川床で、川風に吹かれながら、はふはふと鍋を楽しんだ。
おなかがいっぱいではちきれそう!と叫ぶ割に、全員最後の雑炊までぺろりといただいた。

宿泊したウェスティン都ホテルは、一流の名にかなう、とっても素敵なビュッフェ・ブレックファストを提供してくれたし、京都のお気に入りのパン屋さん「進々堂」でのランチ&お買い物も頬が落ちる体験。
060911_21330003060911_21340001

 
 
 
 
 
 
 
焼きあがったばかりのパン・ド・ミーの香りには、思わずうっとり。
京都大の向かいにある進々堂さんは、市内数箇所にもお店を持っているよう。

それからこれまたお気に入りの卵焼き屋さんの、だし巻きも忘れられません。
私は京都に来たときは、必ず錦市場に寄って、必ずこのだし巻きを買って帰ります。
何店かある卵焼き屋さんの中にも、こだわりの一店があるのです。

おいしいものは人を内側から幸せにしてくれます。

|

« 大好きな場所へ。 | Main | 佳人にあう。 »

Comments

はじめまして。
今月末に京都へ旅行に行く予定です。いろいろと検索をしていたら、こちらにたどり着きました♪「水炊き」って全く、頭になかったのですが、興味深々になりました。
>おいしいものは人を内側から幸せにしてくれます。
ほんとにそうですよねぇ!私も京都に行っておいしいものを沢山食べてハッピーになってきます♪

Posted by: らん | September 13, 2006 at 12:07 PM

>らんさん

コメントありがとうございます。
おいしかったですよ、水炊き!
今月末でしたら、鴨川の納涼川床もやっています。
(私達もそこで食べてきました)
私達が行った水炊き屋さんは、森光子さんのご生家だそうで、風情あるたたずまいでしたよ~。
鳥料理「新三浦」というお店でした。
よい旅を!!

Posted by: zok | September 15, 2006 at 08:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/11868641

Listed below are links to weblogs that reference 舌鼓三昧。:

« 大好きな場所へ。 | Main | 佳人にあう。 »