« ゴージャスなお気に入り。 | Main | 待望の季節 »

September 30, 2006

サザエさん生活。

ちょっと楽しいことがありました。

夕方、ごはんの仕度の頃、ドアチャイムが鳴りました。
お客様はお隣の奥さまで、ちょっとお願いがあるの、とのこと。
「マヨネーズ、かしてくれない?」
なんだかとっても嬉しくなってしまいました。

こういうのって、サザエさんの世界。
昭和の古き良き日本の姿のようです。
もちろん喜んでお貸ししたら、またすぐに奥さまが見えて、「ちょっとかわったサラダ作ったから、あげるわね」と、おすそわけまでいただいてしまいました。
かぼちゃのサラダです。
おいしくて「おかあさんの味」がしました。

ああ、こういうのって、いいなぁとしみじみ。

味噌とか砂糖とかマヨネーズとかの調味料、ちょっと足らなくなっても、いまどき「お隣から借りる」なんて発想、なかなか出来ません。
でも、こういう「つながり」って、とても素敵だと思います。
ご近所づきあいって、楽しいなぁと思った日でした。

翌日早速私もマドレーヌを焼いて、おすそ分けしつつかぼちゃサラダの器をお返しに伺いました。
こういう楽しみも、もしかすると社宅だからこそ、なのかもしれません。
普段濃密な関係ではないにせよ、何かのときに頼れる人たちが近くにいると心強いものです。
サザエさん生活、とっても気に入っています。

|

« ゴージャスなお気に入り。 | Main | 待望の季節 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/12070685

Listed below are links to weblogs that reference サザエさん生活。:

« ゴージャスなお気に入り。 | Main | 待望の季節 »