« 作品放送のお知らせ。 | Main | 禁断の扉を開けてしまった日。 »

August 26, 2006

ばばへらのこと。

「ばばへら」という言葉、ご存知の方いらっしゃるでしょうか。
私がこの言葉を聞いたのはもう何年も前の話になります。
山形北部~秋田にかけて、国道沿いにぽつぽつと佇んでいる、アイスクリーム売りのことをこう呼ぶのだそうです。

「ばばへら」は、いわば農家のおばあちゃん達のお小遣い稼ぎなのだそう。
元締めが毎朝あちこちの農家を回って、トラックの荷台におばあちゃん達を乗せていく。
そして国道のあちこちに、アイスクリームと書かれたのぼりと、色とりどりのアイスクリームの入った大型のクーラーボックスと、おばあちゃんを一人ずつ置いていきます。
おばあちゃんたちは炎天下の中、中にタオルを敷いた帽子をかぶって、小型の折りたたみ椅子で客を待ちます。
車を停めてアイスクリームを買う人もあれば、近隣の子供達が小遣いを握り締めて走ってきたりもします。
その客達におばあちゃんは、冷たくて甘い、合成着色料で不気味なまでに鮮やかな色をしたアイスクリームを、ヘラですくって饗するのだそうです。
おばあちゃんがヘラで掬ってくれるアイスだから、「ばばへら」と呼ぶのです。

暑いだろうに。
ご老体にはきついお仕事だろうに。
それでも夏の国道のあちこちに、ばばへらのおばあちゃん達を見つけます。
どんなことを考えながら、おばあちゃん達はそこに佇んでいるのだろう。
夕方になるとひとりひとりまた元締めのトラックに拾われて、日本海に浮かぶ夕日の中家に帰っていく姿が思い浮かびます。歩合でもらうお給金を、おばあちゃん達は一体どう使うつもりなのでしょう。
自分の孫への小遣いにするのでしょうか。
こつこつと貯めて、なにかに備えているのでしょうか。
それとも、生活の糧となるのでしょうか。

残暑の頃になると、昔山形県の北の方、酒田あたりで見た「ばばへら」のことを思い出します。
切ないような思いと、申し訳ないような思いとが絡まりあって、思い出されます。
私は一度もこのアイスクリームを食べたことがないけれど、思わず足を停めて買わずにいられないような、そんな気がします。
今日も、おばあちゃん達は、暑い日差しの中、佇んでいるかしら。

|

« 作品放送のお知らせ。 | Main | 禁断の扉を開けてしまった日。 »

Comments

はじめまして(^_^)
ココフラッシュで、ばばへらの記事を見つけて遊びに来ました。
私は今、秋田県に住んでいます。
こないだ、ばばへらアイス、食べました(*^_^*)
ちょっと、シャーベット状なんですよね。着色料のピンクがほんと奇妙なまでに鮮やかですよね(笑)

おばあちゃんたち、ほんと、暑い中、大変ですよね。

Posted by: あんちゃん | August 26, 2006 at 08:35 AM

久しぶりーーー(^^♪生きてたよ~
「ばばへら」アイスを売っているおばちゃんは冬になると焼き芋売りのおばちゃんになっていたのを思い出すよ。
私の友達のお母さんがやっていたんだけど、すごく「おかあちゃん」って感じのお母さん。
市民プールの帰りにアイスクリームを買うの。
で、駄菓子屋でスモモなんか買っちゃったりして・・
公園で遊ぶのが定番でした。

その頃は子供が子供らしく遊んでいたような気がする・・
ばばへらのアイスを見るとなんか懐かしくなっちゃうな。

しかし、鶴岡の夏は異常だよ。座っていて汗が流れるんだよ。

Posted by: あっこ | August 26, 2006 at 10:12 AM

>あんちゃんさん
はじめまして~!
コメントありがとうございます。
そうですか…シャーベット状なんですか。
あの奇妙に鮮やかな色彩と、その食感、想像すると…なんだかマッチするような気がします。
かき氷とアイスクリームの中間のような感じかしら…
機会があったら私も、ばばへらアイス食べてみたいです。
…にしても、すごい率直なネーミングですよね。
これって、ニックネームみたいなものかしら???

>あっこ
お久しぶり!!
どうしてるかな~と気になっていました。
そろそろお誕生日だね。
ばばへらアイスは冬は焼き芋になるんだ?!初めて知りました。
仙台にばばへらはなかったけど、妙にノスタルジーを感じてしまうのは、その「おかあちゃん」て感じの売り子さんのせいなのかしら。
「子どもが子どもらしく遊んでいた時代」のこと、仙台にいた頃は近所の子どもの遊びの変化に、私もよくそんなことを思ったものだけど、今暮らしている鎌倉は意外とそんな「子どもが子どもらしく遊んで」いる街で、安心しています。
変わらないものというのも、案外あるものかもしれません。
変わらないで欲しいものというのも、あるよね。
ばばへらも、そういう風景のひとつなのかもしれないね。

Posted by: zok | August 26, 2006 at 11:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/11574222

Listed below are links to weblogs that reference ばばへらのこと。:

« 作品放送のお知らせ。 | Main | 禁断の扉を開けてしまった日。 »