« 誕生日の夜。 | Main | アマリリス。 »

July 04, 2006

はじめての…

060701_10030001初めて、ケーキを焼きました。
もちろん長い人生の中で全く初めてというわけではありませんが、特別な誰かのためにケーキを焼いたのは初めてのことです。

実は、はるの誕生日を前に、旦那さんがオーブンを買ってくれました。
今年で結婚3周年、そのお祝い(?)にと、念願のオーブンをお願いしたのです。
せっかくなら、はるのお誕生日ケーキが焼きたい。
そう思って結婚記念日を先取りしての、初挑戦です。
こんな具合にできました。

なにせ初めてです、いろいろ忘れ物もあって、買ってきたと思ったアラザン(余談ながら。私はアラザンというやつが大好きで、とにかく作ったものにはアラザンをふりかけたくて仕方ないのです)もなかったし、せっかく準備したケーキ型の周りにつけておく紙もすっかり忘れてオーブンに入れてしまったし。

でも、そんなことは、些細なこと。
多少斜めになっていようが、端の方がぽそぽそになってしまおうが、そんなことは生クリームの中に丸く収めてしまいましょう。
できあがったケーキ、はるは手作りと知ってか知らずか、喜んでくれました。
何はともあれ、生クリームが好きらしい。

これからこどもが大きくなるにつれて、オーブンは大活躍してくれるはず、と母が言います。
そういえば、私が小さいとき、母も良くクッキーやマドレーヌを手作りしてくれましたっけ。
そのせいか私も興味を持って、ケーキが上手なおばのところに足しげく作り方を教わりに出かけていました。そのおばが、確か中学二年のときにプレゼントしてくれたのが、今も使っているハンドミキサー。
かれこれ、20年近くも働いてくれていて、もちろん、このケーキづくりにも大活躍でした。

新しいオーブンと、古いハンドミキサーで作ったケーキ。
華やかでもなく、特別凝っているわけでもなく、どことなく無骨なケーキは、なんだか自分の20年近くの歳月も表しているようで愉快です。
まあ、いいでしょう。
こころだけは、たっぷり詰まっているからね。

これから、はるや、甘いもの好きな旦那さんにたっぷりケーキを焼いてあげようと思う私なのです。

|

« 誕生日の夜。 | Main | アマリリス。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/10775983

Listed below are links to weblogs that reference はじめての…:

« 誕生日の夜。 | Main | アマリリス。 »