« 青と曲線の美しさ。 | Main | 甘いうたたね。 »

July 26, 2006

自転車で。

ひとりで出歩くとき、自転車を使う。
すぐ近くのスーパーに出かけるときや、駅まで出かけるとき、少し遠くの本屋に行きたいとき、ひょいと飛び乗った瞬間から小さな旅が始まるようで、自転車は便利だ。

自転車は好きだ。
風と風の間をすり抜けて走るような感じも、歩くのに比べてぐんぐん迫ってくる視界も、どれも心地がいい。
季節によって、それぞれの楽しみ方があるのも、またいい。

なつのひの自転車は、じっとり湿った空気の中でも、風を感じられていい。
ふゆのひの自転車は、冷たい空気の中で、頭の中も冴え渡るようでいい。

なつは夕暮れがいい。
ふゆは朝はやくがいい。

毎日乗るわけではないせいか、自転車にのると、気分も浮き立つようだ。
さすがに雨の日は乗らないが、あたたかい季節には、急に降り出した小雨の中を通り抜けるのも好きだ。
手に、首に、頬に、ぱらぱらとぶつかってくる小さな雨粒が心地よい。
(一時期流行したマイナスイオンの効果かもしれない?)

自転車が楽しいのは、ほんの少しだけの間だけど、自分の時間だからかもしれない。
はるを預けたときにしか自転車に乗れる時間はないので。
つかの間、子育てから開放される象徴が、自転車なのかもしれない。

子どもと一緒に自転車に乗っている人をよく見かけるけれど、あれは私には無理だ。
自分だけでも運動神経が怪しい限りなのに、大事な子どもまで危険に晒すわけにはいかない。

そういうわけでしばらく、自転車との良い関係は続く。
自転車に乗れる時間は、心待ちにしている時間でもあるのだ。

|

« 青と曲線の美しさ。 | Main | 甘いうたたね。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/11072994

Listed below are links to weblogs that reference 自転車で。:

« 青と曲線の美しさ。 | Main | 甘いうたたね。 »