« 甘いうたたね。 | Main | 作品展、開催中。 »

July 28, 2006

手仕事週間。

060712_17450001帰省までの間に、ばたばたといろいろなものを手作りしました。
以前カーテンで私のスカートとはるのパンツを作った話を書きましたが、あれ以来しばらく、お裁縫熱が続いているのです。

作ったものは、
・はるのパンツ(ダブルガーゼの柔らかな生地で)
・はるのパンツ(麻混のカーテン生地で)
・はるのスモック(麻混の綿で)
・はるのカットソー(ダブルガーゼのプリント生地で)
・旦那さんの五分丈パンツ(おうちでリラックス用に木綿の生地で)
・旦那さんのカットソー(小さくて着られず、はるのひざかけに変身…)
・私のスカート(麻混のカーテン生地で)
・私のワンピース(リネンのプリント生地で) ←写真のもの!
・私のワンピース(麻の涼しげな生地で)
・私のノースリーブカットソー(帆布の北欧デザイン生地で)
・私のバッグ(織模様の綺麗なカーテン生地で)

特に写真のワンピースは、改心の出来。
…といってもこれは、腕が良いわけではなく、生地が良いので、出来上がりまで良く見えるのです。
私はスクエアネックのデザインが好きなので、作った服は全部襟元を同じデザインにしました。
お裁縫の心得は学校で習った程度にしかないのだけど、その気になるとなんでもできるもので、既存の型紙をベースにちょいちょいといろんな要素をミックスして作ってしまいました。
中には、型紙なしで、既に持っている服をベースにざくざく作ってみたものも。

今回のお裁縫熱で分かったことは、
生地の良さと見栄えが比例すること。
写真のワンピースは、白状しなければお手製と判明しなかったほどです。
良く見ると、袖や裾のレース、実は表裏逆につけていたりするのですが(笑)。

せっかくバーゲンに出かけても、肝心のお買い物熱よりも、「どうやって作っているのかな?」という方に関心が向いてしまうこの頃。
熱が冷めないうちに、いろんなものを作って楽しみたいものです。
前回のお裁縫熱から今までのブランク期間は約一年半。
次のお熱到来は来年の冬頃かしら。

|

« 甘いうたたね。 | Main | 作品展、開催中。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/11088227

Listed below are links to weblogs that reference 手仕事週間。:

« 甘いうたたね。 | Main | 作品展、開催中。 »