« マンゴーのこころ。 | Main | おめでとう、2歳。 »

June 30, 2006

似たもの夫婦。

060606_17380001久しぶりに、旦那さんとデートをしました。
もちろんはるも一緒なのだけど、途中で眠ってしまったので、ふたりでいろいろ話しながら時間を過ごしました。
今年は、旦那さんの怪我で前半が過ぎてしまったような印象で、旦那さんと一緒に外を歩くのは実に4ヶ月ぶりです。なんだかそれが、新鮮でさえありました。
藤沢経由で江ノ島に行って、江ノ電に乗って、鎌倉へ。
考えてみれば、旦那さんと一緒に江ノ電に乗るのは、これが二度目。
初めて一緒に江ノ電に乗ったのは、はるがまだおなかにいる時でした。
あれから二年半です。
本当に、早いものです。

おこめ焼き屋さんで、お好み焼きとおこめ焼きを半分こしながら、ビールで流し込みました。
庭の緑を見ながらの夕方、早めの晩ごはんです。

060606_17390001おこめ焼きは四角くて、お好み焼きは丸い。
なんだか、私たち夫婦も、こんなものかもしれないな、と思うとおかしくなりました。
形も材料も味付けも全然違うけど、
おんなじ鉄板で、おんなじ時間で、焼きあがる。
本人達は、全く違うといつも思うのですが、意外と似たもの夫婦なのかもしれません。

つい最近読んだ本に、こんなことが書いてありました。
最初の結婚は、天縁というんだそうです。
天の縁、すなわち、人智を超えた自然からの贈り物である縁。
だから、大変なことがあっても逃げ出さずに一緒に乗り越えてはじめて、本当の幸せが生まれるのだそうです。
結婚したての頃から衝突も多いけれど、あの頃に比べて、それぞれの持ち味を活かしながら生活するのにも慣れてきたこの頃――まだまだ未熟ながら、私たち「らしい」夫婦像ができてきたのかもしれません。
こどもに育てられた部分も大きい私たちですが、そのはるも、とうとう明日で2歳。
いつかはるが大きくなって、私たちのような会話をする頃には、私たち夫婦もめおとぶりが板についているのでしょうか。

|

« マンゴーのこころ。 | Main | おめでとう、2歳。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/10699770

Listed below are links to weblogs that reference 似たもの夫婦。:

« マンゴーのこころ。 | Main | おめでとう、2歳。 »