« 砂の妙。 | Main | 恒例の勘違い。 »

June 14, 2006

忙しい季節。

060608_09090001青梅と顔を付き合わせる日々がここしばらく続いています。
梅の実のなる頃は、とても忙しい季節。
梅酒に始まり、梅シロップ、梅干し、梅味噌、梅醤油と、梅にまつわるさまざまなものを手作りする楽しみのある季節です。
昨年から始めたこの習慣、今年は規模を拡大して挑戦中。
黒酢でつくった梅シロップ、梅酒、黒糖梅酒、を仕込み終えました。
あとは、白梅干と、紫蘇の赤梅干、そこに梅味噌と梅醤油もついでに作る予定。
全部で6キロの梅を、今年は漬け込む予定です。

昨年は半分の3キロで、梅シロップと梅酒、赤梅干をつけました。
梅酒はまだたっぷりと残っています(私一人しか飲まないので)。このまま2年もの、3年ものになるのかも。
梅シロップは炭酸水で割って飲みきって、赤梅干はなんと、食べ頃になるという2月にはもう2粒しかありませんでした。その直前に、美味しい美味しいと食べきってしまったのです。果たしてあれは美味しさの最高潮だったのでしょうか、その前に食べきってしまっていたのではないでしょうか。
そんなわけで、今年は3キロの梅干しに挑戦。

時間を置けば置くほど美味しくなる食べ物なんて、どこか不思議な気がします。
その自然の神秘に触れられるようで、梅にまつわるさまざまな手作りは、私にとって夏を迎える儀式のようなものでさえあります。
梅酒や梅シロップになっていく青梅のすがすがしいような、固い香り。
梅干しにする青梅を黄梅に熟成させるときに、蕾が花開くように膨らむ、部屋いっぱいに漂う甘酸っぱい香り。

この季節は、おいしそうな香りで部屋が満たされて、気分も浮き立ってくるよう。
その香りにどこか涼やかさを感じる、特別な季節なのでした。

|

« 砂の妙。 | Main | 恒例の勘違い。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/10454796

Listed below are links to weblogs that reference 忙しい季節。:

« 砂の妙。 | Main | 恒例の勘違い。 »