« 真夜中のお弁当。 | Main | びりびり遊び。 »

May 31, 2006

薔薇の季節になりました。

060525_14270001薔薇の季節になりました。

近所のお散歩が楽しくなるひとときでもあります。
先週末まで近所にある植物園でバラまつりも開催されていて、オールドローズやイングリッシュローズ、それに日本で作られた品種など、たくさんのバラを楽しむことができました。

さて、明日からもう六月ですが、ドイツでは六月の別名を薔薇の月というのですって。

そんなわけで、今私のブームは薔薇。
薔薇がブレンドされた紅茶や、薔薇の花びら入りのジャムなどを楽しみ、ボディソープやシャンプーも、薔薇一辺倒です。
薔薇が特別好きというわけでもなかったはずなのですが…気づいてみたら薔薇だらけになっていました(笑)。
先日はブルガリアローズのジュースという珍しいものも手に入れて、薔薇の香りをたっぷり楽しみました。ああ、確かに薔薇!という感じのお味。
そういえば昔ファッション誌で、「飲む香水」として、薔薇のエキスの詰まったカプセルを飲み続けると自分の内側から薔薇の良い香りが現れるという話を読んだことがありました(すっごく高価でしたがちょっと憧れました)。あれもこんなお味だったのでしょうか。

薔薇もハーブだと知ったのは、母がハーブの専門家として独り立ちした頃。
日ごろハーブなど意識せずに暮らしているのに、なにげないところで母のDNAを感じるこの頃です。

|

« 真夜中のお弁当。 | Main | びりびり遊び。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/10280330

Listed below are links to weblogs that reference 薔薇の季節になりました。:

« 真夜中のお弁当。 | Main | びりびり遊び。 »