« カラフルな海。 | Main | 雨後の… »

May 23, 2006

地球に優しいプラリネ。

060520_23040001うちの旦那さんは、ミックスナッツが大好きです。
お酒のつまみに良いといって常備しているのですが、好みがあるので、残ってしまうナッツが出てきます。
人気がないのは、一番数が多いと思われる、アーモンドとピーナッツ。
そんなわけで、1/3~半分のナッツが取り残されたまま、新しい袋が空いていきます。

このままではなんだかもったいない。
ということで、一計案じたのが、プラリネにすること!

ナッツを小さく砕いて、水で洗って塩味をおとし、フライパンで軽く煎ります。
水分がなくなってきたらお砂糖を加えて、溶けたお砂糖がナッツに絡みつくように混ぜる。
そうして冷やしたのが、このプラリネです。

お砂糖でパリパリにコーティングされたナッツは、香ばしい新しいおつまみに変身。
お茶の時間のおやつにも、ちょっとしたものです。
(注:ピーナッツはそのままの大きさだとこどもの気管にちょうど詰まってしまう大きさだそうで、医師の友人に言われてから注意するようにしています。お子様に食べさせるときは細かく砕くなど、万全の注意を!)
お砂糖を増やして牛乳か生クリームを足すと、ナッツキャラメルにもなりそうです。

私がお気に入りの方法は、ここからさらにひと手間。
チョコレートに混ぜるのです。
手作りのナッツのチョコレート、カフェオレにとても良く合うんですよ。
今は電子レンジでチンするだけでOKという製菓用のチョコレートも出ているので、とっても簡単に作れます。
ドライフルーツなどを刻んで混ぜたり、小さなマシュマロを混ぜたりすると、リッチなおやつにもなります。

ただ捨てちゃうのはもったいない。
地球に優しい(?)、こういうのも、リサイクルかな?

|

« カラフルな海。 | Main | 雨後の… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/10174433

Listed below are links to weblogs that reference 地球に優しいプラリネ。:

« カラフルな海。 | Main | 雨後の… »