« スタバに、彼と。 | Main | やっぱり魚。 »

May 02, 2006

初舞台!

昨日、都美術館でのワークショップでトークをしてきました。
初めて大勢の人の前でお話をする機会。
GW中の平日午前中なんて、そんなに来る人もないだろうと思っていたのですが…30人以上の方々が聞きに来てくださいました。座席は満席、ほぼ全員がこれからプラド展をご覧になる方々。あるご婦人方にお伺いしたら、「聞いてからの方が(絵が)わかるかと思って」と仰っており、皆さん同じようなお考えだったようです。

今回私は、
プラドと真珠 ~絵画のうしろに流れる歴史と寓意~
というタイトルでお話しています。

今回のプラド展の展示作品には真珠が登場する絵がたくさんあり、その中で、絵画における真珠の寓意の歴史的変遷を辿ることができ、とても面白い。
そして何より、真珠はプラド美術館成立の影の功労者かもしれないのです。
真珠は新大陸発見でスペインに富をもたらしたもののひとつであり、おおきな財を成しました。その財は、プラド美術館の核である、スペイン王家の美術品コレクションにも投入されたはずなのです。

展示作品およそ6点ほどをピックアップしてのお話、自分自身が面白いと思ったことを人に伝えることの大変さを今回とても実感しました。表現者というのは、改めて、すごい。人前で話しをする仕事の人も、すごい。

会場にいらしてくださった方々は皆さんとても熱心に聞いてくださり、30分の時間、私の拙いお話もなんとか無事に終えることが出来ました。時折見える、聴衆の皆さんの頷きや小さなアクションにとても助けられ、話を続けることが出来たように思います。

もちろんこれはチラシを配布してくださったり、プロジェクター操作をしてくださったスタッフの方のご尽力あってこそ成しえたものでした。初めて話をする私への、ベテランスタッフの方々の励ましは、とても大きな心の糧となり支えとなり、とても貴重な体験となりました。

仙台から駆けつけてくれた友人や、招福開運のまねき猫もなかをもってきてくれた友人にも、彼女達がいてくれるということだけで励まされ、また、同じナビゲーターさんで、当日がお当番じゃないのに来てくださった方々にも大いに勇気付けられ、つくづく私は人に恵まれているなぁと感謝の気持ちで満たされました。

ひとまず、また明日、もう一度お話をします。

アートナビゲーター・ワークショップ 「プラド展をもっと楽しもう!」
<私が担当するお話>
5/3 14:00-14:30
「プラドと真珠 ~絵画のうしろに流れる歴史と寓意~」

※AMにも1級ナビゲーターさんによる素敵なお話が聞け、ゲームなども楽しめます(ゲームは事前申込必要!事務局にご一報ください)。お時間ございましたら、ぜひ遊びにいらしてください。

|

« スタバに、彼と。 | Main | やっぱり魚。 »

Comments

♪お疲れ様です♪

すてきなトーク、後半部分少ししか聞けませんでした!
ぜひぜひ、またお聞きしたいです。

それにしてもみなさん熱心にお聞きでしたよね、僕も、もう一歩突っ込んだ視点を探してみます。

Posted by: えいぜと | May 02, 2006 at 11:56 AM

お疲れさま~!
大盛況&大成功おめでとうございます!

成功の影には色んな下調べやら準備が色々あったんだと思います。でも、芸術は感性がものをいうから、その点では全然オッケーだったと思うけどね♪

子育てしながらの活動は、色々大変なこともあるけど、
そういう生き生きしたママを子供はちゃーんと見てて、大きな影響を与えていることと思うよ。
次も頑張ってね!
遠い北の国から応援しちょります♪(^ー゚)ノ

Posted by: レイコ | May 02, 2006 at 10:28 PM

>えいぜとさん

いらしていただいて、とても嬉しかったです!
ありがとうございました。
お客様の中にはメモをとってらっしゃる方もいらっしゃいましたよ~。なんだかお客様が聞きたいと思ってくださっているのが伝わってきて、助けられた感がありました。

えいぜとさんは4日にトークのご予定ですよね?
頑張ってください!
きっと素敵なトークになりますよ!!


>レイコ

ありがとう~
緊張して言葉は出ないし、
汗だらだらでした。
(↑話してる最中とても暑かったので、ライトのせいだろうと思っていたら、ただの一灯も当たっていなかったんだって!!緊張してたんだね~)

やっぱり目の前に人がいるのって、怖さもあるけれど、なんだか力を分けてもらえる感があって、とっても貴重な体験だったよ。
でもほんと、他のスタッフの方がウンウンって頷いてくれたりするのがとっても励みになって、ありがたかったです~。

テーマがテーマだけに女性ばかりかと思ったら、1/3くらいは男性の方がいらしていて、それもなんだか嬉しかったです(きっとフロアで宣伝してくださったスタッフの方がとても上手に勧誘してくださったのでしょう!!)。

あと一日、がんばってくるよ~
励ましてくれてありがとう!!
(追伸;携帯にいただいてたメール返事出してなくてごめん!)

Posted by: zok | May 02, 2006 at 11:36 PM

初舞台おめでとうございます。
伺えなくて残念でなりません。でも皆様の前でお話している姿が想像され、感激しております。
明日もがんばってくださいね。

Posted by: mami | May 03, 2006 at 02:10 AM

>mami
おかげさまでなんとか無事終えました。
やってみて、面白かったなぁというのが印象。
他のナビゲーターの方のお話はとても素晴らしくて面白かったし、アートゲームも面白かったし、楽しんできました。

>えいぜとさん
今日もきてくださってありがとうございました!
明日は頑張ってくださいね!

Posted by: zok | May 03, 2006 at 08:58 PM

ぶじ、終了しました。応援ありがとうございます。

zokさんの話を聞いていて目からうろこだったこと。
『バロック』は『ゆだんだ真珠』ではなく『真珠はゆがんでた』ってことでした。いい勉強になりました♪

終わってみたら、またやりたくなりますね、ふふ。

Posted by: えいぜと | May 05, 2006 at 08:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/9862410

Listed below are links to weblogs that reference 初舞台!:

« スタバに、彼と。 | Main | やっぱり魚。 »