« チョコレート男爵。 | Main | (はーい!) »

March 27, 2006

竹林を歩いて。

060324_13540001先日、ちょっとした用があって、竹林の撮影にでかけました。
昨今、なかなか竹林はみかけないもの。
でもここ鎌倉には、その竹林にときどきお目にかかります。

竹、といえば、報国寺。
鶴岡八幡宮から東に向かったところに、竹の庭で有名な禅寺、報国寺があります。
本堂の裏に広がる竹の庭。
昼下がりの穏やかな光の中に、竹や葉の緑色が映えて、心もすぅっと静まるよう。

静けさの中、風が葉を撫でる音と竹の緑、したたる湧き水を眺めながら、御抹茶をいただくこともできます。
紅白の桜の花の落雁、御抹茶の染み入るような芳香、五感でその静謐な世界を感じているからでしょうか、
ああ、ここはなんと穏やかな場所なのだろう。
心の奥からそう思える、佳い所でした。

本堂のすぐ後ろには、花の庭とも言えるような、色バランスを見事に配置した和の庭があり、今時分には、終りかけの椿の花を筆頭に、連翹、さんしゅゆ、咲き始めの桜が彩を沿えています。
まだ咲いてはいませんでしたが、山椒薔薇、なんていう木もあり、ぜひ花の頃にまた訪れたいと思いました。

別世界がすぐ隣にある、それが鎌倉の魅力でもあります。
大好きな場所が、またひとつ増えました。

060324_13240001
報国寺

|

« チョコレート男爵。 | Main | (はーい!) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/9248621

Listed below are links to weblogs that reference 竹林を歩いて。:

« チョコレート男爵。 | Main | (はーい!) »