« 睦月の文化歴。 | Main | 食いしん坊復活。 »

February 01, 2006

早いもので、如月。

時の経つのは早いもので、なんとはなしに暮らしているとあっというまに暦は如月になりました。
昨年「年が明けたら…」なんて話していたひとたちともまだ連絡をとらぬうちに。
矢のように過ぎ去ったひと月、何をしていたっけと振り返ると、風邪を引いていたのでした。
ああそうだ、それで年が明けても会いたい人たちに連絡ができなかったのだった、なんて改めて思い返したり。

もうすぐ、春がやってきます。
暦が「立春」になるのは2月4日のこと。
昔の元旦はこの日なのだから、と勝手な理由をつけて、遅まきながらあちこち、会いたい人たちに連絡しようと思います。

そうそう、春に先立ちまして、新しい趣味(?)を始めました。
盆栽です。
実は長いこと憧れて、でもいざ手を出せなくていた、盆栽。
とうとう始めてしまいました。

「冬至」という名を持った白梅なのだけど、日々蕾が膨らんで、数日で満開になりました。
さやかな梅の香りがほのぼの漂う我が家は、ひと足先に、佐保姫(春の女神)が訪れたかのようです。
060130_20530001

|

« 睦月の文化歴。 | Main | 食いしん坊復活。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/8365039

Listed below are links to weblogs that reference 早いもので、如月。:

« 睦月の文化歴。 | Main | 食いしん坊復活。 »