« 源平合戦の名残、ある不幸な話。【神戸旅行記5】 | Main | 舌鼓をうち、帰路につく。【神戸旅行記7】 »

February 28, 2006

真珠の町から、贈り物。【神戸旅行記6】

060221_20390001神戸は真珠の町なのだそうです。
異人館ひしめく北野界隈には真珠の卸売り商が軒を連ね、その柔らかな輝きをウインドー越しに投げかけてきます。

今日は私の30歳の誕生日。
誕生日には「自分にプレゼント」を欠かさない私は、今回旅先が神戸に決まった時、そうだ、誕生日に、真珠をみつけてこよう、と思ったのでした。

折悪しく旦那さんが足を骨折し、一番楽しみにしていた最終日の旅程・北野散策は全て取り止めのつもりだったのですが、せめて最後まで楽しみたいとの彼の豪気な発言を信じ、この日の予定を少しだけ実行することになりました。おいしい飲茶(詳細は明日に譲ります)と、タクシーでの市内観光です。
そして私は、旦那さんがタクシーで市内を見ている間に、北野の中でも行きたかった真珠屋さんにだけ、寄ることにしました。

スカイパールさんは、好きな雑誌に掲載されていた真珠屋さんです。
バロック真珠のピアスを10年近く探している私は、この記事でバロック真珠のことを「貝の元気が良すぎた」と表現する経営者の言葉に、ここだ、と思ったのでした。
ここで、真珠を探したい。
きっとここなら、私が探しているものに出会えるに違いない。

こういうときの勘は、必ずと言っていほど当たるものです。

広すぎない店内は、いろいろな種類の真珠の柔らかい光に包まれています。
バロック真珠のピアスを探していますというと、お店にいらした経営者の奥さまが、丁寧に真珠についてたくさんのことをお教えくださいました。
・真珠の種類。
・いい真珠、そうでもない真珠。
・真珠の養殖技術とその歴史。
・昔の王侯貴族が使った天然真珠。
・真珠のランクと値段。
その上で気に入ったものを、とのご配慮です。
実際の真珠を目にしながら、比較しながらのお話しは、とっても勉強になりました。

バロック真珠のピアスは思いがけず、オーダーすることになりました。
写真のような、たくさんの真珠の中から、自分のためのひとつぶを選ぶのです!
それはそれは素敵な体験で、じっくり向き合ってみると、ひとくちにバロック真珠といっても、色の加減だったり、カタチのバランスだったり、本当にさまざまで見飽きません。
白っぽいもの、クリーム色がかったもの、ピンク色のもの。
カタチも、しずく形のものもあれば、どんぐりのようなもの、しっぽが生えたようなものまであって面白いのです。

やっとコレというペアを選び出すと、言われなければ気に留めないほどの小さな金具までお気遣いくださるこだわりよう。
ああ、本当に真珠が好きでいらっしゃるんだなぁと、ひしひし伝わってきます。
おそろいでペンダントもお願いして、あとは届くまでのお楽しみです。
予定通りなら今日、宅急便が家のドアをノックするはず。

10年区切りの節目となる年の誕生日の迎え方で、その先の10年が決まるという話を聞きました。
自分で選んだ真珠とともに過ごせる今年の誕生日は、きっと格別のはず。
10代の終わりから憧れていた「30歳」になる日、こんな風に過ごせる幸せを感じて、
家族や友達や、森羅万象に感謝、です。

************************************ post scriptum **********13:00PM
060228_13450001届きました!
こんな、しずく形のころんとしたかわいらしいのを、作っていただきました。
自分で選んだ真珠たち、愛おしさもひとしおです。

|

« 源平合戦の名残、ある不幸な話。【神戸旅行記5】 | Main | 舌鼓をうち、帰路につく。【神戸旅行記7】 »

Comments

わ~あ(*^_^*)感謝感激です。
こちらこそおけがのご主人様をお待たせして
とても気になっていました~早くよくなるといいですね!
選んで頂いたバロックパール達は、元気そうでなによりです!
きっと可愛がって頂けると確信しています~★

Posted by: 中山♀ | February 28, 2006 at 05:23 PM

おかげさまで、早速つけています♪
カジュアルにもシックにも活躍してくれそうです~
大事~に大事~に、使わせていただきますね♪

Posted by: zok | March 01, 2006 at 05:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/8817911

Listed below are links to weblogs that reference 真珠の町から、贈り物。【神戸旅行記6】:

« 源平合戦の名残、ある不幸な話。【神戸旅行記5】 | Main | 舌鼓をうち、帰路につく。【神戸旅行記7】 »