« テレビを見る理由。 | Main | 『ことほぎ坂』、放送されます。 »

January 25, 2006

手帖孝。

060124_18290001使いやすい手帖。
小ぶりで、手ごろな厚みがあって、表紙が硬く、ページを埋めていく楽しさのあるもの。
それが今、私がほしいものである。
昨年春から愛用していた手帖の白いページがついに、なくなってしまったからだ。

常々使うシステム手帖と違ってこれは、もっと使いやすさが要求される。
そして同時に、何か心を満たす要素も持って居なければならない。
たった一冊の手帖にそこまでこだわる理由は、これが、私の創作の源となる手帖だからなのである。
…といってもそこに創作の話のネタなどが直接書き留められているわけではなくて、そういうネタに育ちそうな種をこまごまと書いておくためのものだ。だから、グウタラな私にしては珍しく、目次までちゃんと作ってある。

金糸の織り込まれたこの手帖は、友人にもらってから既に数年が経っており、ふと目にとまって使い出したところとても勝手がよい。そこまで気に入っているのなら、同じ手帖を求めればよいとお思いかもしれない。
しかし、具合の悪いことにこれを送ってくれた友人はスイスの空の下に居るし、しかも手帖には「中国上海学生牌」と書かれている。海外旅行の土産物のようなのだ。

まさか手帖を探しに上海に行くわけにもいかないので、今、悩んでいる。
そうこうしているうちにも手帖に書き留めたい事項は増えてきている。
忘却に関するところ、誰よりも自信のある私には、具合のよい手帖が見つかるまでこれらの「種」を留めておくことは不可能に等しい。

そういうわけで、今、手帖を探している。
何か使い勝手のよい手帖をお持ちの方は是非、ご一報いただきたい。

|

« テレビを見る理由。 | Main | 『ことほぎ坂』、放送されます。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/8318720

Listed below are links to weblogs that reference 手帖孝。:

« テレビを見る理由。 | Main | 『ことほぎ坂』、放送されます。 »