« 金魚の踊る場所。 | Main | ピアニスト、登場。 »

January 28, 2006

近頃好きなお菓子。

060125_10380001加賀銘菓、柴舟。
私が近頃好きなのが、この柴舟です。

亡くなった祖母の好物だったという柴舟、たしかこどもの時祖母にもらって食べた時には、その美味しさが分かりませんでした。おせんべいを砂糖でコーティングしちゃった面白くない食べ物、という印象でした。
ところが。
先日機会を得てこれを改めて食べてみると…こんなに美味しいものだったのか!!と仰天。
こどもと大人の味覚の違いなのでしょうね。

瓦せんべいみたいな、甘くてぱりぱりの薄いおせんべいに、生姜糖を塗ったこのお菓子は、なんともモダンです。
辛い、と言ってうちのお菓子フリーク・旦那さんには不評でしたが、それはそれでもうけもの。
全部独り占めして、時折ぱりぽりとかじっています。

これが好きだったなんて、モダンなおばあちゃんだったんだなぁと改めて感心しました。
そのおばあちゃんがやはり好きだった大正ロマンの竹久夢二の描くようなアンニュイな絵が今好きな私。
まるで、おばあちゃんのあとをなぞって生きているような気がします。

|

« 金魚の踊る場所。 | Main | ピアニスト、登場。 »

Comments

やっほう♪北の国よりコニャニャちわ。
無事帰還したレイコっす。

最近のzokさんを拝見しとりますと、
確実におばあちゃん居るね。来てるね。
居るって、そう、あなたの後ろに。フムフム。

まさに今一心同体なのかもしれないね~♪

なんて、脈絡無くてスマン。

でも、案外そうなのかも?
ハルを見たくてやってきてるのかも?

Posted by: レイコ | January 29, 2006 at 03:46 PM

居るかね、きてるかね。
だとしたら嬉しいなぁ。
大好きだったおばあちゃんなので、会いたいなぁ。
はるを見たらきっとすっごい喜ぶと思うんだな。

昨日、鶴岡八幡宮に行ったのだけど、人並みの中で突然はるがあらぬ方向に手を振り出して手を叩いていました。
もしかしてあれはおばあちゃんだったのかな??
そういえばたまに家の中でも、突然天井を向いて笑ったりしてます。

いるのかな。
おばあちゃん。

Posted by: zok | January 30, 2006 at 11:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/8346027

Listed below are links to weblogs that reference 近頃好きなお菓子。:

« 金魚の踊る場所。 | Main | ピアニスト、登場。 »