« 無事退院しました! | Main | つめた甘い。 »

December 22, 2005

7年前のクリスマス

7年前のクリスマスは、今までの人生の「クリスマス史」でも3本の指に入る、特別な日でした。
その日は私が初めて人前で自分のことばを表現した日であり、かけがえのない友人達を何人も得た日でもありました。
私は、ピアニストの友人とともに、あるレストランでクリスマスコンサートを行ったのです。

彼女がピアノを弾いて、私が自分の詩を読みました。社会人一年目のことでした。
お客さんの中には、その日偶然お店にやってきた方もいらっしゃいました。
遠くからわざわざコンサートにかけつけてくださった方もいらっしゃいました。
大きな花束を宅急便で届けてくださった方もいらっしゃいました。
搬入搬出を買って出てくれた方もありました。
残業を早々に切り上げてきてくださった会社の先輩もいらっしゃいました。
前日の打ち合わせで会っただけなのに、好物だといったイチゴをたっぷり持ってきてくださった方もいらっしゃいました。

その日その時間、その場所に集った人たちの中には、
音と言葉に涙ぐんでいる人もありました。
後日、詩の一節をラヴレターに引用したという人もいました。

あのクリスマスの夜は、私にとっては、神様からのプレゼントでした。
かけがえのない人たちと出会わせてくれた、大事な、歴史です。
その時のお客さまだった人やお店のスタッフだった人など、いろんな人たちとのつながりがまだしっかりと残っています。
こんなとき私は、本当にしあわせだなぁと思うのです。

いつかまた、人生が閉じる前に、彼女と音と言葉でコンサートをできたらいいな、と思っています。

|

« 無事退院しました! | Main | つめた甘い。 »

Comments

ありましたね~。イチゴ・・・
初めてお会いしたのはその前の日・・・最高に雪深い年だったように思います。私は何かを届けにお店に入って行ったような気が・・

七年も経ちましたか・・・年もとるはずですよね~・・・
何だかんだで色々あった濃い七年間。今後も濃く、味のある関係をお互いに築けたらと思います。

メリークリスマス!!今年もイチゴが美味しいよ。

Posted by: イチゴちゃん | December 24, 2005 at 01:05 AM

なつかしいよね。
いつの間にかこんなに時間が過ぎてたね。
普段は全然違う世界にいるのに、会って話した途端にそれぞれの暮らしがいろんな形で重なっているように思えて、いつも嬉しくなってしまいます。

味のあるお付き合い、いいですねぇ~

Posted by: zok | December 24, 2005 at 01:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/7437128

Listed below are links to weblogs that reference 7年前のクリスマス:

« 無事退院しました! | Main | つめた甘い。 »