« はる、モデルデビュー? | Main | ドイツから、サンタが来た。 »

December 10, 2005

サンタクロースの正体。

051201_20590002サンタクロースが実はいない、って思ったのはいつだったろう?
はっきりいうと、今でも、本当はいるんじゃないか、と思っていたりもする。
いわゆる物体としてのプレゼントはなくっても、なにかちいさなハッピーであったり、些細な贈り物…例えばおもいがけない人からの手紙とか…を届けてくれたりしているんじゃないか、と。

うちの両親は凝ったひとたちで、必ずプレゼントと、サンタさんからのプレゼントをくれていた。
サンタさんからのプレゼントは、西洋式に靴下の中に入っているのではなく、クリスマスの朝に枕元にこっそり置いてあるのだ。記憶にある一番最後の「サンタさんからのプレゼント」は、高校生の時だったと思う。綺麗な石のついたペンダントだった。
両親からの贈り物ということはミエミエだったのもの、恥かしいような気がしてもういいよ、なんていったものの、実はあの、両親の気持ち自体が、サンタさんからの贈り物なのかもしれない。

自分がこどもを持ってみて、そんなことを考えるようになった。

はるにはもちろん、サンタクロースは本当にちゃんといるんだよ、って教えるつもり。
彼が持ってきてくれる贈り物は、お金で買えるプレゼントじゃなくて、小さいかもしれないけど大切でかけがえのないものなんだよ、と。
…スカした子に育たないといいなぁ、と思うのですが(笑)、自信は全くないのでした。

|

« はる、モデルデビュー? | Main | ドイツから、サンタが来た。 »

Comments

サンタさんなら、昨日ウチで紙袋を買っていきましたよ(・∀・)
子供たちの枕元には、クツシタの隣に サンタさんに宛てた手紙やキャンディーが置いてあって、プレゼントを置いたら必ずもらって帰るんですって。
世界中の子供達から沢山のお菓子をもらうので、袋詰めにして 一年かけてゆっくり頂くそうです(・∀・)虫歯になりそう♪
あ、ほら。
今夜もサンタさんがトナカイのソリに乗って空を駆けていきましたよ。プレゼント配りの下見ですかねー?
はるくんのところにも♪(っ^血^)っ

Posted by: はこやさん | December 10, 2005 at 04:42 PM

あら、あら…サンタさんははこやさんのお得意様でしたか!
毎年の素敵なお客様、いらっしゃるのも楽しみですね。

一年中こどもたちからのお菓子を召し上がってらっしゃるから恰幅がいいのかしら(笑)

こどもはもちろん、こども心を捨てきれない大人にも、きっと今年もサンタさん来てくれますね♪

Posted by: zok | December 10, 2005 at 06:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/7437795

Listed below are links to weblogs that reference サンタクロースの正体。:

« はる、モデルデビュー? | Main | ドイツから、サンタが来た。 »