« 名探偵はーるっく・ホームズ。 | Main | 竜のコレクション 前編。 »

November 05, 2005

着物でおでかけ、神楽坂。

着物でお出かけしてきました。
場所は神楽坂。

051030_16230001まずは、和にも洋にも似合う、日本の古布を使った小物を扱う「貞」さんへ。
君野倫子さんの『平成着物図鑑』に掲載されていた写真が気になっての、初訪問です。
店内は香が焚き染められ、うっとり気分。素敵な帯留めに出会いました。
051101_11110001

 
 
 
 
 
 
 
 
貞のご主人に、近くでお出かけに良いところを教えていただきました。
民家をそのまま画廊にしてしまった、あゆみギャラリー。
御茶をするならマンヂウカフェ・ムギマル。

051030_16190001051030_16280001
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他に、カフェならsaryoやpowwowも雰囲気がいいですよ、とのこと。
さすが和を見る目、創る目をお持ちのご主人。
お勧めいただいたところはどこも、着物にしっくりくるところばかり。
残念ながら日曜とあってどこも混んでいて、なかなかお席が見つかりません。
東京に住んでいた頃はよく神楽坂で、powwowで、コーヒーを飲みながら御手紙を書いていたっけな。
そう思いたち、和紙と香のお店、椿屋さんで、香袋と葉書を何枚かいただき、
なんとかお席のあったpowwowのカウンターでカフェオレをいただいてきました。
カップからたちのぼる湯気を眺めながらの、ゆったり時間。
店内を照らす灯りが、昭和レトロな雰囲気をかもし出して、とてもリラックスできました。
ひとり時間もなかなかいいものですが、着物友達がいたらもっと楽しめるのかも。

神楽坂の、ところどころにある柳の木が、私は好きです。

|

« 名探偵はーるっく・ホームズ。 | Main | 竜のコレクション 前編。 »

Comments

私も最近いとこにインチキ着付けを習い中。3日の祝日にも着物イベントで鹿の子風のポリ着物を購入しました~。
着物を着て、神楽坂を歩きたい★

Posted by: あい | November 05, 2005 at 08:58 PM

なんと!
身近に着物好きの方がいたなんて最高に嬉しいです。
是非一緒に着物でお出かけしましょう~!

Posted by: zok | November 06, 2005 at 10:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/6814911

Listed below are links to weblogs that reference 着物でおでかけ、神楽坂。:

« 名探偵はーるっく・ホームズ。 | Main | 竜のコレクション 前編。 »