« ねつがでた。 | Main | 祖父の日記。 »

November 10, 2005

ご近所さん。

うちは社宅ということもあって、なかなか人間関係が難しい。
と、思っていた。
しかしいざ入居してみると、ご近所さんと御付き合いがあるのは、
月に1度の掃除の時くらい。
それも、同じフロアの方たちとだけだ。
同じくらいの年の子どもがいるにはいても、
まだ公園デビューしていないはる(公園でベビーカーから降ろすと泣き叫ぶ)は、遊べない。
あとは廊下などであったときに挨拶する程度。
なかなかドライである。

さすが関東だなぁ、と思っていたら。
先日お隣さんから動きがあった。
「田舎から送ってきた野菜」をいただいてしまった。

その前の日に激しい夫婦喧嘩をやらかしていたのもあり、
熱のせいでパジャマ姿で応対したのもあり、
恥かしいやら緊張するやら、
ほんの数分の出来事で汗びっしょり。

とはいえとても親切なお隣さんで、
ご自身もよく扁桃腺が腫れて熱を出されるのだそう。
喉に貼るといいわよと、あとから消炎鎮痛剤入りの湿布もいっぱい持って来て下さった。

ありがたい…

さてこれをきっかけとして、次はどうしたらよいのかしら。
こちらから動くべきだよね?と思いつつ。
策を練るのでありました。

遅ればせながら、いよいよ人間関係、開始です。

|

« ねつがでた。 | Main | 祖父の日記。 »

Comments

おぉー!!ついに、社宅の洗礼?!(いい意味で)

いいねー。そういうやりとりあると、ホッとするよね。

次は「お礼」で動くきっかけができたねー♪

うちは社宅がないので、人間関係の模索に苦労したけど、
最近では、ほかの社宅に進入して、その中の人たちを色々紹介してもらったりしてます。かなり手っ取り早い(笑)

旦那が色々田舎の人から、大根やら、きのこやら、野草やら…どっさりもらってくるので、分けれる人がいるってだけでありがたいものです…

なんか、また熱出したとの事…
お大事にね~。
ほんとにこういうときの旦那の存在って大きいよね…
旦那さんも看病頑張ってね~。

Posted by: レイコ | November 11, 2005 at 01:52 AM

ありがとうさまです~
体がなおったら、お礼にいくつもり。

お仕事で、なのかな?
野菜いっぱいもらってくるのっていいね♪

社宅での知り合いって、やっぱりお隣さんとか、こどもの付き合いとかで増やしてくものなんだろうね~…
うま~く付き合っていけるといいのですが。

Posted by: zok | November 11, 2005 at 04:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/6940276

Listed below are links to weblogs that reference ご近所さん。:

« ねつがでた。 | Main | 祖父の日記。 »