« 小さいパパ登場。 | Main | ちいさな音楽家 »

October 28, 2005

鎌倉健康茶時間。

051012_17160001いま鎌倉のモダンな若者たちの話題のスポットは、スターバックスとチャヤマクロビオティックスがコラボしたカフェ、
スタバ+チャヤ・マクロビ。
7日にオープンしたばかりだ。

スタバ内にチャヤのショップが入っている、というものなんだけど、そもそもチャヤって何か。
日本料理の日陰茶屋、フレンチのラ・マーレ・ド・茶屋
いずれも葉山にある、有名店。
ここを外している湘南のグルメガイドは皆無だし、口コミでの評判も高い。
そこが、マクロビオティックスという健康概念を取り入れて始めたのが、チャヤ・マクロビなわけだ。

実は私も昔マクロビオティックスにはまったことがある。
でももう7年も昔の話だ。
その頃はまだマクロビオティックスの考え方は浸透していなくて、食材を探すのにも一苦労だった覚えがある。
特徴としては、肉類と乳製品、卵をたべない。
それで、スローガンは、「Think Global, Eat Local」だ。
実際やってみたところ、体重は落ちるし体調は断然よくなって、自分でも驚いた。
ただ私には辛くもあった。
外食できないことはもとより、何よりもカフェオレが飲めない!
そういうわけで、たぶんもうまじめにやることもないと思うけどマクロビ、あのときのみるみる落ちていく体重には後ろ髪引かれる思い…。
(ちなみにこのときテキストにしたのは『セルフ・ヒーリング・クック・ブック』という本。確かに心身には良い影響がありました。現代の普通の都市生活にはちょっと馴染みにくいだけで…)

鎌倉駅西口を源氏山方面に歩いていくと、紀伊国屋、商工会議所とあって、スタバ+チャヤマクロビがある。
カフェオレを諦めきれない私は、スタバでショートラテを頼んで、チャヤでビスコッティを求めた。
身体にいいんだか、悪いんだか、相殺されているのか、わかんないけど。
とにかく気分はいいです。

ダークブラウンを基調にした建物もモダンで、なかなか素敵でした。
ちなみにこの日私は、紺の矢絣のお召し、という和服姿だったんだけど、和服でも洋服でも似合っちゃうような、そんな場所でした。

|

« 小さいパパ登場。 | Main | ちいさな音楽家 »

Comments

ハジメマシテ。キモノ部**横浜**から飛んできました。
私も7~8年前にマクロハマりました。
教室通ったりして・・
そしてやはり辛くなって。
今までの友人とご飯一緒出来ないことなど・・
今は関心はあるけれど、知ってるだけ。
玄米は時々炊いてます。

スタバ+チャヤ・マクロビ。
そんなところがオープンしていたんですね。
鎌倉までは1時間くらいかかりますが、
鎌倉好きなので今度是非出かけてみたいと思います。

突然書き込みですが、また伺いたいと思います。
どーぞ、よろしくおねがいします。

Posted by: クロチルド | October 28, 2005 at 08:03 PM

クロチルドさんこんにちは。
コメントくださって嬉しいです。
マクロビオティックス、お教室があったんですか、すごい…。
玄米おいしいですよね!もっとも私は、地元から送られてくるのでもっぱら白米炊いているのですが…久々に玄米食べたくなりました~。

さてチャヤマクロビ。
私が行った時は夕方で既にチャヤの方のショーケースはほとんど残っていませんでしたが、スタバの飲み物に合うように、ちょっとつまむもの(お菓子とか?)が本来はあるようです。

横のコーナーではマクロビオティクス関係の食材もいろいろありました。私は「三年番茶」っていうのを買ってきたんですが…甘みがあってとってもおいしいのでお勧めです!

Posted by: zok | October 29, 2005 at 09:44 AM

三年番茶、私も飲んでます!
煮出している間の香ばしい香りがたまりませんね。

Posted by: クロチルド | November 01, 2005 at 01:22 PM

ご存知でしたか。
私も三年番茶にはすっかりはまってしまいました~。
おいしいですよね♪

Posted by: zok | November 02, 2005 at 08:42 AM

先日、急にmiurockが「紅葉みたい。」と言ったのでゆいぽんを連れて鎌倉へ行きました。
zokさんにおすすめスポット聞こうとしましたが
電車で行ったのでバタバタしていてできませんでした~。
私は小さい頃から何度も何度も鎌倉へ行っているのに
いつもお決まりのコースなんですよ。。。

スタバ+チャヤ・マクロビ知っていれば絶対行ったのに!
今度鎌倉案内して下さいね~。

ちなみに紅葉はまだでした。(恥ずかしい。)

Posted by: Aya | November 02, 2005 at 09:30 PM

紅葉、鎌倉は11月下旬からみたいです~
その頃にまたぜひ、皆さんでいらしてください!
よかったらうちでお茶でも一服…

Posted by: zok | November 03, 2005 at 10:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/6381407

Listed below are links to weblogs that reference 鎌倉健康茶時間。:

« 小さいパパ登場。 | Main | ちいさな音楽家 »