« 異界の宿、一泊旅行。 | Main | ターミナル。 »

October 01, 2005

ゆかしきかな、仏蘭西石鹸。

050929_13280001アンティークマーケットで手に入れた、フランス石鹸のラベルが、いまわが家の壁を彩っている。
悩んで悩んで悩みぬいて、選んだ一枚。
どうしてこの、石版印刷時代の多色刷りラベルって、なんともいえない雰囲気を持っているのでしょう。

私を最初にラベルの世界に誘ったのは、
岩崎ミュージアム
アールヌーヴォー好きにはたまらない、きれいな石鹸や香水のラベルが壁一面に飾ってある一角がある。
気づけば自分の手元にあるアールヌーヴォーのデザイン資料も、ラベルに使われていたものが多いことがわかった。

コレクターでもないし、単なる趣味嗜好の問題なのだけど、
やはりこの曲線のひらめくデザインは、(自分じゃ絶対できないけど)とても好きなのです。

|

« 異界の宿、一泊旅行。 | Main | ターミナル。 »

Comments

現在(だと思いますが)
東京の丸の内公園近く?
皇居近く?の
近代美術工芸館で、
「日本のアールヌーヴォー展」
をやっているそうです。

気が向いたら
どうぞ・・・

でも、どうかご確認を。
(あやしげな?情報で、ごめんなさい)

建物がいいです。

Posted by: fj | October 02, 2005 at 05:14 AM

素敵な情報をありがとうございます!
日本のアールヌーヴォー展、
http://www.momat.go.jp/CG/Art-Nouveau/index.html
ぜひ行ってみます~。

皇居のお堀のところにある国立近代美術館、好きで何度か通っている場所です。
工芸館、建物きれいですよね~…
昔近衛兵のための施設だったとか聞いたような??
今は美しいものを飾るこの建物がその用途に使われていたときは、馬に乗った兵隊さんたちが闊歩していたんだなぁと思うと、ちょっと不思議な気分になりますね。

Posted by: zok | October 02, 2005 at 11:11 AM

ご存知でしたか。
当然ながら、さすが、ですよね。(笑)

近衛兵の建物だったそうですよ~。


Posted by: fj | October 03, 2005 at 04:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/6070388

Listed below are links to weblogs that reference ゆかしきかな、仏蘭西石鹸。:

« 異界の宿、一泊旅行。 | Main | ターミナル。 »